妹のバイト探し

妹は定時制高校に通う17歳。定時制高校なのにアルバイトにも行かず、探しているらしいのだけれども、自分が入れるところがないとか知ってる人が来る場所はいやとか言っていまだやっていない。
というわけで、そのバイト探しを自分も手伝ってみたのだけれども、確かになかなか近所に高校生OKなところが見つからない。
少し見つけた中で、高校生OKで時給は1200円の勤務地は市内というのを見つけたのだけれども、具体的な勤務地が分からないうえに電話番号も載っていないことから、怪しい感じたようだ。
そうなってくるとかなり絞られてくる。
そういえば、妹の通う学校の近くにマクドナルドがあったな。そこなら・・・
と思って、今ほど妹に「マクドどう?」と聞いてみたら。マクドは嫌だとのことだ。
てっきり、知っている人が行く可能性が高いから嫌なのかと思ったら、大変らしいから、とのことだ。
あげくのはてに接客業は嫌と言い出した。
無茶だろその条件・・・。


ところで昨日、妹に「早くバイト探せって」ということを言っていたら、父親に「お前が言うな」と言われたので、「僕は行ってるけど落とされてる。妹は選考に行ってすらいない」と言い返したら、
「同じや。大事なのはプロセスじゃない。結果やろ。」とのことだ。
そのときは何も思わなかったのだけれども、数時間後になんだかイライラしてきた。
自分だって落ちたくて落ちてきたわけじゃない。今だっていろいろ説明会に参加しているし、昨日も行ってきた。それは父親も知っている。
でも、イライラしたって仕方ないんだよ。父親のいうことも一理ある。こないだ人力検索でした質問にたいして「親に昔とは違うと話して」と書いている人がいたけれども、日経新聞毎日読んでいる父親だってそんなこと承知の上だろう。
前に「でも、就職できへんかったのがこんな7割しか決まってない就職氷河期でよかったやん。会社の人に「息子さん決まったんですか?」と聞かれて「いや、それが決まってなくて」と言っても一昨年やったら「どんだけー!」となるけど、今年やったら「ああ、厳しいですしね」となるだけやで」と冗談めかして言ってみたら、「うちの社員やったら、「7割は決まってるんですよね? 何で行けなかったんですか?」と言う」とのことだった。
そう考えると、急にものすごい親不孝なことしているのではないかと感じてきた。あれだけ高い学費(年間150万円)のうちの4割ほどもだしてもらえたのに、その結果がこれだよ・・・。
よくよく考えたら昔からそうだった。親の金で習い事やっても、全く持って金の無駄だった。
習字習ってたのに、字は汚いし、ピアノ習ってたのに今は全く弾けないし。
そういうの、面接官にも見破られてるんだろうな。