最後のアルバイト

1回生の10月ごろから初めてそれから3年半、毎週週4か週5は入っていることが多く、ときには13連勤なんていう日もあり、毎月5万円〜7万円ほどの給料があった。
思えば、アルバイトの面接を次々と落とされていって7回目ぐらいでようやく合格した場所がここだった。過去受けたところで一番近い場所でもあったので、本当にここでよかったと思う。
最初入ったときには時給が750円と安いことが少し不満ではあったが、途中からは時給843円となった。店長が僕らのがんばりを認めてくれ、本社に頼んでくれたらしかった。
そんなアルバイトも今日で最終日。近所だから買い物に来ることはあるだろうが、バックヤードに入ることはないだろう。


最後の出勤ということで、母親に16個入りのマドレーヌを買ってきてもらい、それをお世話になった従業員たちに渡すことにした(母親が「やらなあかん。礼儀や」とうるさかったのがやった理由の一つなんですが)。
最終的に少し余ると思ったのだけれども、ちょうどギリギリ余らなかった。もうちょっと大目に買ってもらえばよかっただろうか(16個入りで2400円ほどした。20個入りだと3000円とのことなのでケチな自分は16個入りでいいみたいなことを言った。正確にはどっちでもいいと答えたのだけれども、母親が16個入りのほうを買ってきた)。
マドレーヌを渡すたんびに「就職は決まった?」と聞かれたけど、まあ正直に「まだ決まってません」と答えておいた。
ところで、今月で辞めるのは自分だけではなく、もう一人辞める人がいるのだけれども、どちらも比較的バイトは来ているほうであった。で、残った人5人のうち4人はなかなか来ることができないらしく、週4が限界とのことだ。
来月のシフトも大変なことになっているらしい。辞めたところに心配するのもなんだけど、大丈夫なんだろうか・・・。
帰りにロッカーの中を整理しようと思ったらボウシやらビニールやらのゴミがいっぱい。不潔といわれてもしかたないなこりゃ。
帰ってから気づいたのだけれども、カードキーを持って帰ってしまった。多分、31日ぐらいに給料明細を取りに行くと思うのでそのときに返すことにしよう。