2010年8月10日に見た就活関連サイト

会社にとって、新卒って結構大きな買い物なのよね - 常夏島日記

年利の話がでてきたところがいまいち意味が分からなかったけれども、まあだいたい同意・・・かな?
採用担当者にとってどの人をとるかを考えるのかということは、これから伸びる株の銘柄を選んでいるのと似たような状況なのだろうな。

CAREERzine:サービス終了

というわけで、IT企業の株でも買っておいたほうがいいかもしれない。

http://www.jinzainews.net/article/body/0caf902de12e6d2813c7238bfdd35107

悪くなったとはいえ、バイトやパートと比べたらまだまだ全然いいじゃないですか。
派遣の人は、最低自給があがろうが、そんなこと関係ないのかもしれない。

「転勤するなら会社を辞める」若者が増加中!突然の辞令にあなたならどう立ち向かいますか? | イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司 | ダイヤモンド・オンライン

エンゼルバンクでもそういう話があったような。
なんだかんだいって人事はその人の適正を見て転勤や異動をさせてるので、いい結果になることも多いのだとか。人事すごい。
ところで、はてブに転勤が悪いことのように書いてるとリクルート批判してる人いるけど、転勤せずに転職してくれたほうがリクルートにはいいだろ。

ますます過熱する若者の社会貢献ブーム。就活シーズン直前、「社会貢献でメシが食いたい」大学生激増中! | 社会貢献でメシを食う。NEXT 竹井善昭 | ダイヤモンド・オンライン

CSRを重視している就活生が増えているという話。
社会貢献がやりたいなら、案外NPONGOじゃなくてCSRを重視してる企業のほうが確かにいいと思う。NPOとかって、あまり儲からない(というより、儲けてはいけない)らしいし。
この人たちはそういう視点で見てるわけじゃなさそうだけど。

「2011年卒マイコミ内定率調査」 調査結果を発表

マイコミ調査は本当内定率低いなあ。ほかとどう違うのだろうか。
"幅広い層の学生から内定率を調査することを目的"と書いておきながら、調査対象は"マイナビ2011の会員"らしいけど、それが原因なのだろうか?
マイナビ使ってる人は内定がとりづらいのかもしれない。もしくは、そう思われるのをさけて他のナビサイトの調査では高くなってるか。

2011年卒マイコミ学生就職モニター調査 「就職活動を漢字1文字で表すと?」の調査結果を発表

去年3位だった『楽』が今年は2位にランクアップしてるじゃないですか(去年の2位は『迷』)。案外楽しめてやれてる人が増えてるんじゃないでしょうか?
それより、もうこんな季節か。確か、去年も漢字一文字あらわしているページを紹介してたような。

企業に取って必要不可欠な人材と惜しいけど残念なエリート就活生の違い Creative Life

あったほうがいい、とか、理想、じゃなくて、必要不可欠・・・だと?

http://r.nanapi.jp/3278/

その仕事だと集中できるかか・・・。
やってみなきゃ分からない部分もあると思うのだけれども・・・・。

「新卒一括採用」で大就職難 大学増えすぎ?採用方法悪い? : J-CASTニュース

賛否両論あるということで。
派遣の人は新卒一括採用賛成派なのか。まあ、派遣っていってもいろんな人がいるだろうけど。