2010年8月11日に見た就活関連サイト

日本の大学教育が崩壊している 大学生の2割が就職も進学もできない(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

本当、なんでこんなに大学が増えたんだろうか。
「東大卒」より「東大入学」のほうが大事というのは疑問。それなら大学4年で単位がとれなくても、内定がとれてたら大学辞めて就職できるだろうし。

「大学崩壊」 大学生の2割が就職も進学もできない 「高学歴ワーキングプア」 - あるき亭

働いてないので、ワーキングプアではないですが、大変な状態ですね。
いや、自分のことなんですが。

定年上限引上げで新卒採用が危ない?! - 鬼人事クマさんのブログ

まあ、どれぐらい長いこと働きたい人がいるかって話でもあるけどね。
少子化なんだし、一定の数が辞めることを考えたら、そんなに問題ないような気もする。
ただ、イギリスの場合は、高齢者でも働いている人が多いから定年をなくしたそうだからなあ・・・。

CAREERzine:サービス終了

しておいたほうがいいとのこと。
自分の場合、派遣も契約社員も落とされてきましたが・・・。

http://kaigai-shushoku.blogspot.com/2010/08/blog-post_11.html

求人倍率12.8倍という誤植に笑ってしまった。はてブやコメント欄で指摘してる人はいないようだけど、みんな気づいてないのか、ただたんに小数点の場所を間違えてると誰でも気づくような間違いだから指摘してないのか。
今は金の卵を求めてるのは分かったけど、2000年の時はそうじゃなかったのか? 今の話しか書いてないのだけれども。

http://alfalfalfa.com/archives/508999.html

自分の会社にはいないなあ。
運動部や不良出身の人の特徴じゃないかと思ってるのだけれども、どうなんだろう?

就職活動ではなく入社活動だから: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

日本のは就職活動ではなく、就社活動とよく言われますしね。
どちらがいいかは分からないけれども。

内定をもらった学生が入社前にやっておくべきたったひとつのこと - ミームの死骸を待ちながら

自分はしたことないけど(一回ぐらいあったかもしれないけど)、こういうこと質問する人は確かに多い。で、その返答は「遊べ」が一番多かった気がする。他には、「社会人になったら勉強する時間がないのでいまのうちに勉強しておいてください」とか。
で、このエントリーでは「記録しておけ」とのこと。
今ならTwitterもあるしね。ライフログとして残しとくといいのかもしれない。
過去の発言を探すにはちょっとインタフェースが悪いけど、Twilogにでも残しておけばある程度解決すると思うので。

就職活動とiphone: 就職活動必須アプリ1 Evernote - MyEnigma

iPhoneEvernoteの組み合わせが就活に役立つらしい。
話題だし、どちらも使ってみたいのだけれども、もうちょっとEvernoteはともかく、iPhoneはもっと何か使うきっかけがほしい。どうしようかなあ。

就活中の女子学生だけど、昔から真剣に話し始めると何故か声が震えて涙が流れる・・・どうすればいいのこれ | ライフハックちゃんねる弐式

最近、自分も涙流して泣いてないけど、人が泣いてるところもみないなあ。まあ、周りに人がいないんですが。

アンドロイドアプリ情報サイト[アンドロイダー]

自分ももう一種類ぐらいネクタイの結び方覚えておいたほうがいいかもしれない。簡単なのしかできないから、バランスがおかしいときがある。

http://intern.jobweb.jp/contents/syukatsu/9546

自分ははたして、何か他の人と違う行動をとってきただろうか、説明会受けて、説明会受けて、就活の通過点、するのに必要なことしかしてこなかったのではないか。
まあ、いまさらくよくよしてもしかたないわけですが。

http://intern.jobweb.jp/contents/senko/9556

本当の意味のカラーではなく、個性的なカラーという意味。
趣味:読書(ビジネス書、技術書など)ぐらいは書いていたような気がする。

「どうして気持ちを伝えるのが下手なのだろう?」就職活動でヘコんだら、ENBUゼミナールへ行こう! - リアルライブ

就活でうまくいかなかったら俳優養成スクールに行こうとのこと。
自分の気持ちをうまく伝えられないのと、演技力って関係あるんだろうか?
演技は自分で考えなくても、他人が言うとおりにしてればすればいいわけだし。
だいいち、自分は自分の気持ちをうまく伝えられるほうではないとは思うけど、演技力はまあまあだと思ってる。

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200811047.html

未内定者向けというもんだから、自分も参加してみようかなと迷っていたら、未内定者でも人材創造大学校の受講者しかダメらしい・・・。

ƒy[ƒW‚ª‚ ‚è‚Ü‚¹‚ñ

自分も見たことあるけどなあ。趣味は深夜アニメの鑑賞で、それが雑談型のグループ面接だったもんだから、興味本位で「最近見たアニメでおすすめのものはありますか?」と質問したら、「けいおん」と答えていた。
深夜アニメは録画してでもまずはほぼ全部チェックするらしい。しかも、家を持っておらず、研究室で寝泊まりしてるんだとか。
その雑談面接が終わった後、「今から名前を呼ぶ人は引き続き個人面接を行います」と言われた後に、その子の名前は呼ばれたが、自分は呼ばれなかった・・・。