2010年8月29日に見た就活関連サイト

新卒採用の企業の利点 - 鬼人事クマさんのブログ

うーん。新卒一括採用は確かにメリットはあると思う。だけどもこのエントリーの一部の意見はどうにも・・・。
母集団の話してるけど、新卒一括採用がなくなれば全部中途になるわけだから、これを新卒一括採用のメリットというのにはあまり説得力ないような気がする。

CAREERzine:サービス終了

まずは人材紹介会社(エージェント)に相談するのがいいらしい。
まあ、なかなか難しいだろうけどね。

就活で採用されるために必要なたった1つのこと -アップル本社社員インタビュー

やっぱりアップルに入るのは大変そうだなあ。
入ったら入ったでエレベーター内でクビ宣告されそうだし。

就活で採用されるために必要なたった1つのこと -アップル本社社員インタビュー

一昨年にやってた、キムタクが総理大臣になるCHANGEは面白かったなあ。
本当にあんな風になったら案外うまくいくかもしれない。

U22|NIKKEI STYLE

"お辞儀ができるか、笑顔がさわやかか、敬語を使えるか"
うーん・・・。お辞儀は分からないけど、笑顔は妹曰く気持ち悪いらしいし、敬語はうまく言えないときが多多ある・・・。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/193971

実りある具体さくねぇ。
この記事を書いた記者には具体案があるわけじゃなさそうだけど。

千葉日報オンライン

7・5・3現象って、同じ職場でもあてはまるのだろうか?
それとも、中卒や高卒がいけるような職場が大変な職場なのだろうか?
まあ、まだ若いというのは確かにある程度関係するのだろうけど。