2010年8月8日に見た就活関連サイト

BLOGOS(ブロゴス)- 意見をつなぐ。日本が変わる。

結局、本当は何がいいのかというのは誰にも分からないんだよね。
新卒一括採用は自分はあってもいいと思ってはいるのだけれども、はたして本当にそうか・・・。

昔って就職楽だったのwwwww??: フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-

この時代のあと、すぐバブル崩壊して、会社にはその世代だけ人が多すぎ、なかなか出世できないとか。
後、のちに入ってきたバブル崩壊後の就職氷河期で苦労して入ってきた人に先をこされるんだとか。
まあ、働いて給料もらえるだけいいほうかもしれないですけどね。

美人が就職試験に強いのはなぜか【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

美人美人って育てられてきたら性格も明るくなってくるだろうしねえ。
逆に、第三社から見て美人でも、家族から不細工と言われ続けると暗い性格になる。自分のことも不細工だと思い続ける。たまにそういう人がいるらしい。
サイバーエージェントは美男美女ばかりだと聞いたことがある。まず、社長がイケメンだし・・・。

茂木さんの就職ツイートを読んでいて思いだした友達の会社の話 - Togetter

確かにこのへん難しいだろうなあ。
就活生は効率的にエントリーできるけど、企業側はそのぶん非効率になってるんだろうな・・・。
うーん。新卒採用なくして通年にしたら分散するからある程度楽になるとは思うのだけれども、それだと研修が非効率になるしなあ・・・。

breaking.jp - 就職 就職活動 就職情報 就活 採用 生の声 リソースおよび情報

リンクぐらい貼ったらいいのに・・・。
まあ、大阪の人探してフォローしてみようかな。会社用のほうで。

新卒一括採用は合理的である – 池田信夫 – アゴラ

どうやら、タイトルは過去の話らしい。
で、どうなの合理的なの? 合理的じゃないの?

http://hamusoku.com/archives/3433621.html

なるほど。こういう学校があるのか。前にも聞いたことあるような気がするけど。

日本の人事システムについて - 内田樹の研究室

まあ、新卒で就職できなくても不安がることないですしね。
上記の職業訓練学校行ったらお金ももらえるみたいですし、日本には生活保護もありますし。
いや、そういう意味じゃないんだろうけど。

学問の番犬 【面接】熱意をうまく伝える技術とは??【面談】 / 面接で緊張しない方法

ゆっくり話したほうがいいというのはよく聞く。
自分ではゆっくり話しているつもりなのだけれども、他人からは少し速いといわれることがあるので、気を付けたい。

http://chasoku.blog.shinobi.jp/Entry/1365/

これからは夫婦一緒に働かないと生活できない時代なんていう人もいるしねえ。

中国では働く女性が7割、購買力の高さも目立つ―韓国紙|レコードチャイナ

中国じゃ寿退社なんて風土はないらしいしね。
OLにっぽんというドラマで言っていたような気がする。