2010年8月17日に見た就活関連サイト

コラム #060 いい採用には、ストーリーがある | --世界のユニークな採用試験を紹介する「面接の研究所」--

どういう人材がほしいかで採用試験が変わってくるという話。
採用試験をするにしても、PDCAが回ってたりするんだろうな。
自分もユニークな採用試験をやってみたい。採用のほうの立場で。

既卒者のためにも雇用流動化を-松本孝行 – アゴラ

この流れだと卒業後3年以内は新卒という制度にも言及してよさそうだけど、そのことについては触れずか。
まあ、雇用流動化は確かにもうちょっとできるようになったほうがいいとは思う。
そうなった場合、たとえ辞めさせられても、次が見つかりやすいということでもあるだろうし。

http://job.yomiuri.co.jp/hunt/saizensen/sa_10081601.htm

200社の採用試験を受けて落ちてきたのか・・・。逆に今は採用試験すら受けることができないらしい・・・。

就活: 林田フォト日記

自分からしてみたら、そんなアピール資料があるだけですごい。
まあ、このエントリーを見る感じ、どれも似たり寄ったりなんだろうな。

社説 : オピニオン : 日経電子版

そういや、何で高校はほとんど普通科なのに、大学には普通科がないのだろうか。汎用的な勉強をする大学があってもよさそうだけど、やっぱり大学は専門的な学問を学ぶところということなのだろうか。

http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20100817ddlk34020540000c.html

最近、職場にいっても、仕事らしい仕事を全くしないまま一日が終わってしまいます・・・。
うーん、どうすべきだろうか・・・。

http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100817-OYO8T00226.htm

こんな暑い中大変だなあ。
自分でも去年の今頃はあまり就活してなかったぞ。暑いからいったん休憩してたような・・・。
一昨年は全くしてなかった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100817/lcl1008171859005-n1.htm

全国初の試みなのか。
社会復帰できるといいのだけれども。