2010年8月16日に見た就活関連サイト

「大学生の就職難が深刻だ!」 → 「卒業後数年は新卒扱いにしたらいいんじゃね?」 - あるき亭

どうせ、既卒と同じ扱い、と言ってる人もいるけど、留年組と同じぐらいの扱いにはなるんじゃないかなあ、とは思うのだけれども。
2ちゃんねるはてブのように叩いてる人はあまりいない印象。

CAREERzine:サービス終了

今回の方法は難しいらしい。
これはナンパと変わらないような・・・。ナンパじゃないのに、ナンパみたいなことしたら、自分に興味があるわけじゃないのかよ! と怒られそうな気が・・・。
次回は探偵社の採用基準についての話らしい。ちょっと楽しみ。

就活生のための会計入門(財務諸表を見てみよう)

自分も会計の本は何冊も読んできたけれども、就活にはいかせなかったなあ。
そもそも、生かせるほどわかってるわけではないのだけれども・・・。

たとえスキルがあってもFランクじゃ就職できない現実

日東駒専がFランクなのかどうかはともかく、ライターつづけたら?とは僕も思う。
無駄だといってるけど、自分が働いた分のお金はあるはずだし、無駄になったというほどでもないような・・・。
夏の模試でB判定だったために、調子にのって勉強しなくなって早稲田に入れなかったのか。そりゃダメだろ。自分みたいに秋の模試でE判定だったのに合格した人もいるんだし。まあ、過去のことを悔やんでもしかたがないのだけれども。

http://r.nanapi.jp/3535/

これは効果あるのだろうか・・・。逆効果になる人もいるような・・・。

http://r.nanapi.jp/3547/

肝心のしてはいけないアピールよりも、200社の説明会に行って、110社落とされてきたというところに驚愕。
いくらぐらいかかったのだろうか・・・。

Twitteメモ:学生の成績なんて見てないじゃないか,無責任国家,日割り法案, - カレーなる辛口Javaな転職日記

父親も面接官やることよくあるらしいけど、成績証明書はみないと言ってたなぁ。後、性格検査の結果も見ないのだとか。
時間が空いてしまったときに、どうしても他に話すネタがなさそうな時にはそれについて話すこともあるそうだけど。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/136219

それぐらい実力のある人なら、確かに50万円ももらっても文句言えないだろうな(別に文句言うつもりもないけど)。
最近また英語勉強してない・・・。

地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ

スーツは成人式のときに着たものをそのまま就活でも使ったのだけれども、就活用に新たに買う人のほうがやっぱり多いのだろうか?
自分のまわりでは成人式のときと同じものを就活で使ってる人が多いのだけれども(多いと言っても、そもそも自分のまわりがかなり少人数なのだけれども)。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/shuroshien/100816/20100816029.html

引きこもりも戦力になるという話。
2割が精神科・心療内科にも通院か・・・。
そういや中学のときに同じクラスだった引きこもりのあの子は今どうしているのだろうか。一度も顔を見たことがないのだけれども。

どっちが転職に不利?長いブランクvs多い転職回数 - ライブドアニュース

どちらかというと、転職が多いほうが不利らしい。
まあ、入ってもすぐ辞められそうだしそりゃそうか。

http://mytown.asahi.com/wakayama/news.php?k_id=31000001008160001

地方出身の人は、よく地元就職しませんかという手紙が届くらしい。
研究室の子がそんなことを言っていたような。

就職氷河期でも「秋採用」増える? 学生は一筋の光明となるか : J-CASTニュース

景気も回復してきて、募集も増えるかもしれませんしね。
15年ぶりの円高とのことですが・・・。