2010年8月25日に見た就活関連サイト

breaking.jp - 就職 就職活動 就職情報 就活 採用 生の声 リソースおよび情報

就活の心境にたいして52%が辛い・大変と答えており、そのうち83.3%が内定をもらえる気がしないと思っているらしい。
内定もらえないんだろうな、と思いながら就活してるのか。何じゃそりゃ。
と言っておきながら、自分も心のどこかでそんな気持ちがあったけどね。確か、去年6月ぐらいから。結局本当にそうなったわけですが。

面接したら給付金をもらえる転職サービス「転職ドラフト」開始 - CNET Japan

不採用や辞退でも2500円ももらえるのか。
うまくいくんだろうかこんなビジネス・・・。

就職の履歴書でバイト継続経験を書くのはダメですか? -就職の履歴書で- 就職 | 教えて!goo

バイトはOKなのか。
今自分がやってるインターンは書けないと言われたけど。

breaking.jp - 就職 就職活動 就職情報 就活 採用 生の声 リソースおよび情報

最近になってOB訪問がしたくなってきた。
□自分の食事が終わらなかったので、その場で相手と別れて一人で食事を続ける。
□約束の相手が支払いをしてくれる際は、申し訳ないのでレジ横で待つ。
この二つはダメなのか。理由見て納得したけど。

http://mainichi.jp/life/today/news/20100825ddm003100068000c.html

そういや、うちの会社に来てるインターンの子たちは就活してるんだろうか?
自分もときどき「就活してる?」と聞かれるのだけれども、「ユーは?」と聞いてもやってないみたいだし。

新卒一括採用は日本を蝕む (1/2) - ITmedia エグゼクティブ

青田買いって採用活動の早期化という意味と同じと考えていいのだろうか。
てっきり、大学に来ていい人を見つけたらその子が就活して他の会社を知ってしまう前に、スカウトするみたいな意味合いかと。
なんでそんな勘違いしてたんだろう。

新卒一括採用は日本を蝕む (1/2) - ITmedia エグゼクティブ

まあ、学費は倍近く違うしね。
それぐらい、差があってもらわないと困る。
って、自分は就職すらできなかったわけですが。
それにしても、この記事なんか疑われすぎな気が・・・。

理系と文系の収入 Tarumi's Blog 2/ウェブリブログ

むしろ理系出身のほうが収入すくないという結果をだした研究のほうが怪しいらしい。

「働かないという選択肢があってもいい」 “リア充ニート”phaが考える社会とのかかわり方|日刊サイゾー

ベーシックインカム。この人はそんなのなくて働いてなくても生活できてるみたいだけど。
でもそうか、日本の憲法には勤労の義務があるのか。うーん。

【社会】 「100社応募…就職できない!」 学生ら15万人行き場なし…でも中小企業は人材不足。求職者「大手や公務員かがいい!」 てんこもり。

分数の計算ができないだけじゃないんだな。今の大学生って。
って、自分が言えることじゃないか。中学生レベルの英語すら危ういというのに・・・。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100825/mca1008250502005-n1.htm

数少ない、IT企業以外で受けた企業の一つなのだけれども、ここは筆記で落ちた・・・。