2010年8月19日に見た就活関連サイト

CAREERzine:サービス終了

落ちることは考えないで面接してるつもりなんだけどなあ・・・。
面接をやり終えた後は落ちてるんじゃないかと不安になるけど。

CAREERzine:サービス終了

まあ、年収が1000万円以上あっても、まだまだ上に行けるという成長意欲があるのは大事かもしれない。
案外、800万円ぐらいの人のほうが満足してたりして。

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/0864ac105a19bbffbb0c3f501a9d6416/

就活ってそんな最近の言葉なのか。そういえばどこかの合同説明会で講演していた人が「ゴウセツとかシュウカツとかの言葉を先日まで知らなかった」ということを言っていたような。
でも、就活のバカヤロー発売以前からよく言われていたとは思うのだけれども・・・。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/akinai/100817/20100817045.html

インターネットを使って会社説明会を行えるという記事なのだけれども、最後の文では"お互いの顔が見える就職、採用活動を目指す"とのこと。
まあ、ウェブカメラ持ってる人は相手からこちらの顔が見えるというのは顔を覚えてもらえてアピールになるかもしれないし。

2010-08-19

自分らの世代は失われた世代と言われる世代になるのだろうな。
まあでもしょうがないさ。景気のせいにしたところで何も変わらないし、問題はこれからどうするかだよ。

http://r.nanapi.jp/3708/

面接でのポイントはともかく、他の二つは一歩間違うと痛い子になってしまう気が・・・。

http://r.nanapi.jp/3716/

自分だこれ・・・。
自分の場合、言うつもりもないのに、面接中にネガティブ発言してしまうから大問題・・・。
でも、最近はポジティブですよ。なんだか人生このままうまくいきそうな気がします。
相変わらず何の根拠もないですが。

http://r.nanapi.jp/3652/

就活じゃないのだけど、昔、併願で受けた高校受験の面接で、終わって部屋を出ようとしたときに「失礼します」と言ってしまったことがある。
あの時は人生において面接初体験だから、本当に緊張した。

http://intern.jobweb.jp/contents/senko/9722

実はいうと、最初は市販のものを使っていました。学校の履歴書は生協にしか売ってないと思ってたので(春休みになってから就活をはじめた)
思ってたということは、実際には生協に売ってるわけではなく、ネットからダウンロードする形式だったわけですが・・・。
市販の履歴書だから落ちたところもあるのだろうか・・・。

新卒扱いが新卒扱いされる保証はありません - 非国民通信

うーん。少なくとも新卒向け就職ナビサイトには登録で来て、留年の人(同年齢の人)と同じぐらいの扱いにはなるとは思うのだけどなぁ。
まあ、始まってみなきゃ分からないけど。

http://twitter.com/sayuritamaki/statuses/16606323274

自分も、早期化はそこまでいうほど問題だとは思わないけど、長期化は本当大変だと思う。
2月と3月だけで終わらせるつもりだったんですけどね・・・。
でも、大恋愛ってなんだよ大恋愛って・・・。たとえ一か月で就活が終わっててもできなかったです。

新卒者体験雇用事業とは :日本経済新聞

来年もこういう事業は続くんだろうな・・・。