2010年8月1日に見た就活関連サイト

【就職】高卒求人、たった2年で7割減…深刻な静岡県 - あるき亭

大卒でニートな人がいるからって安心しちゃいけませんからね!
まあ、とはいってもバイトしながら何か資格とって技術みにつけていったら、そのうち就職できたりするんじゃないだろうか。そのうち景気もよくだろうし。何の根拠もないですが。
後、外国人が風俗で働くのは禁止、みつかったら強制帰還と日本人の知らない日本語で言ってた。

http://www.asahi.com/business/update/0713/TKY201007130524.html

そういえば、こないだ何かで「医療業界は人が足りなくて大変。もっと資格を簡単にとれるようにすべきだ」と言ってる人がいたな。ダメだろそれは、と思ったが。

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-14630.html

薬剤師だろうな。高給だけど、大変という話は聞いたことがない。ただ、とるのに時間がかかるらしいけど。
自分は、基本情報の資格が役に立つと思えるときがくるのだろうか。二度受験したから10000円分使ってるわけだけど(プラス本代が6000円ほど)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100731-00000436-yom-pol

自分に関係があるのかどうか微妙なところ。

http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-882.html

結構、就活にも響いたそうだね。「赤い学生お断り」というのを日経連が宣言したり。
中には、そういう思想をアピールしたにも関わらず、採用に至った人もいるそうだけど。

「起業が前提」という人を採用するか否か? | 大石蔵人之助の「雲をつかむような話」

いるよね、こういう将来起業したいとアピールする人。辞めたいって言ってるようなもんだろwそんな人とると思うのかよwwと思ったりしていたのだけれども、まあとるところはとるそうで。
で、このエントリーでは、ある程度時間がたってから起業するというのならとってもいいんじゃないとのこと。
そんなもんなのか。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20100801-OYT8T00132.htm

内定がもらえないと、無職でもいいと思う学生が増えるらしい。えっ? 自分ですか? 自分は・・・そ、そんなこと・・・いや、少しはあったかもしれないですけど、無職でいいなんてことは思ったことがないです。確か。

http://www.iwanichi.co.jp/ken/item_19604.html

学内向けの学生向けフリーペーパーはあったけど、街中では見たことがないなあ。
気にしたことがないだけかもしれないけど。