共同通信社の世論調査

先日、共同通信社から手紙が届いた。6月5日か6月6日にうかがって世論調査を伺うという内容であった。留守の場合は再度訪問するとのことだ。
だいたい何時ぐらいに来るかぐらい書いとけよ・・・。
まあできるだけ家にいるようにするか、と思って11時に近くの公園に来た移動図書館に本を返すだけ返して家に戻ったらちょうど入れ違いで来たとのことだった。
で、どうやら調査用紙だけ家に置いていき、後で来るのでそれに書き込んでおいてほしいとのことだった。対面調査じゃなくていいのか、それとも調査員が面倒くさいから用紙を置いていったのか。


それはともかく、有権者の代表として誠意をもって回答することにした。
で、一つ目の質問が「あなたは鳩山内閣を支持しますか?」
おいおい。そりゃ一応まだ続いているとはいえ・・・。新しく作り直せよ。通信社だろ。
とりあえず空白にしておいた。


全体的には主に参議院選挙についての内容だった。
とりあえず、支持政党はなしとした上で、選挙では公明党に投票すると答えておいた。
他には、公共意識についての項目が最後のほうに多かった。公共といえば何を思い浮かべますか? とかだったと思う。
時間も少しあったのだから、質問項目をメモしとけばよかったかな。
意外と覚えていないもんだ。


回答が書き終わってから30分ほどして調査員の方が再度尋ねてきた。
粗品と交換でアンケート用紙を渡す。
粗品は箱をみるからに、ボールペンかシャーペンといった幹事。開けてみたらやっぱりボールペンだ・・・。まあ、無料でもらえるだけうれしいか。
と思って、カチッと押してみたら・・・。いや、押せない・・・。なんだこれ? 不良品か? 今すぐ戻って取替えてもらわなければ!
と思ったら、クリップを回したらでてきた。ややこしい構造だな。と思って元に戻そうとしたら行き過ぎてまたでてきた。
いや違う、これは・・・これはボールペンじゃなくてシャーペンじゃないか!!
さらに回すと今度は赤ボールペンがでてきた!!
これはすごい! やばい、うれしい!! 共同通信社太っ腹!!!


ところで、話は変わるのだけれども、明日は自分以外の家族3人が伯母に会いに行くようです(というより、イトコの家?)。
で、自分は共同通信社の調査員の人がいつ来るか分からないので行くのを渋っていたのですが、今日来たので、明日3年ぶりに伯母に会いに行こうと思ったのですが、
「大企業に入ってから会いに行き」と母。
うーん。どういうことだろう・・・。