2010年6月22日に見た就活関連サイト

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/topics/detail/AC/52b49fe4083acfd5c07a9c3ec781d60c/

どうして東洋経済オンラインはAutoPagerで進まないの!!28ページだぞ28ページ!!
それはともかく、就活を通したうえでの就職人気企業ランキング1位は明治製菓だとのこと。そんなにイメージよさそうなのか。板チョコは明治より森永のほうが好きなのだけれども。
あと、学生も会社の良さは会社説明会での社員のコミュニケーション力を見て判断しているらしい。まあ、そりゃそうか。
若いうちから活躍できるが魅力的にうつらないのは、変に勘ぐっているせいか、それよりも若いうちは研修や勉強に力を入れたいと思っている人が多いのか。

転職人気企業調査、トヨタを抜いてGoogleが首位に

Googleは新卒では入れなさそうなイメージがあるけれども、トヨタ任天堂って転職で入れるの? 上位だけど。

今年の3月に大学を卒業して今だ就職活動中のものです。 -今年の3月に大- 就職 | 教えて!goo

職務履歴って本当に困るよね。転職サイトに登録しようと思ったら必須だったりするし。
大学の研究内容を書く場合もあるのか。

http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-694.html

資格か。そういや、応用情報の結果っていつ発表されるんだろう。
と思って調べてみたら、今週の金曜日らしい・・・。

履歴書など応募書類に関するTips - 蟹亭奇譚

そうそう。面接官の持っている自分の情報って、履歴書の白黒コピーなんだよね。見るたびに、最初から白黒コピーしたものを渡しただけでもよかったですか? と聞きたくなる。いや、聞かないけど。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100615/214954/

あまり関係ないのだけれども、7〜9年目の社員って若手社員なのか。

http://student.jobweb.jp/contents/syukatsu/8012

正直、あまり両親をロールモデルにはしたくないです。

ただしのひとこと集 「就活」と活動、活動と駆り立てられる世の空気

次はどんな○活がくるだろうか。死活?
そういや、勝間さんも○活についての本だしましたね。

女に生まれたら、コレを読め ~○活必勝法~

女に生まれたら、コレを読め ~○活必勝法~

http://d.hatena.ne.jp/tianbale-battle/20100621/1277142538

言いたいことは分かるのだけれども、"手に障害のある人とかだったらどうするんだろ"って、面接で手に障害があると分かったらその時点で採用しないだろうから、この発言にはあまり説得力がないように思う。

(´A`)<咳をしてもゆとり - FC2 BLOG パスワード認証

まあ、危機感ない人も実際いるんじゃないでしょうか。日本には生活保護があるし。

クソなのは手書き履歴書でもハンコの角度でもなく雇用情勢じゃねえの? - 関内関外日記

自分が今参加している、新卒者就職応援プロジェクトという制度は履歴書は一切書かなかった。というよりも、履歴書を提出してはいけないという決まりがあったらしい。
まあ、面接の場で簡単な自己紹介用紙に自分のこと書いたりはしたけれども。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100622/bsg1006220500000-n1.htm

「内定をもらえなかったからこそ、この企業に出合うことができた」というのはどこかの会社の面接で言った気がする。どこか運命的なものを・・・。

http://www.asahi.com/business/pressrelease/ATP201006220020.html

ワークライフバランスは男性より女性のほうが望む傾向が強いのか。まあ、意外でもないか。

プレスリリース配信サービス | 共同通信PRワイヤー

笑えるものから泣けるものまで・・・。