2010年6月21日に見た就活関連サイト

【49.1%】FW不在でカメルーン戦に勝利したチーム戦術と、厳選を重ねる新卒採用の、微妙な共通点:中村昭典の気ままな数値解析:オルタナティブ・ブログ

何この無理やりな関連付け・・・。
それはともかく、サッカー用語がよくわからなかった。DFは分かるのだけれども・・・。真ん中がMFで一番前がFWなのかな?

パスワード認証

将来どうなりたいのか、ということを聞かれると、自分がどう努力していくかにかかわらず、社会情勢がどうなっているのかわからないのでなんともいえない。みたいな考えにぶち当たることがあるのですが、まあそういう場合は途中で変えちゃってもいいという話。
とりあえず、志望動機ぐらいちゃんと考えてからいくようにしましょう。お前が言うなと言われそうですが。

「なぜ働かなければならないのか?」に対するまずい答え方 : ライター石渡嶺司のブログ

「別に働きたくなきゃ働かなくていいんじゃない」はどうなのだろう。まずい答えなのかそうじゃないのか。

社内に潜んでいるライオンを野に放て 中小企業にも必ず逸材はいる(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

なるほど。ある種の潜在能力なのだろうか。とりあえず、自分もパッと見は分からないかもしれませんが、潜在能力があるかもしれませんので就職させてください。
あと、最後の2行は皮肉。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51561863.html

働けるならの話。
まず職をどう見つけるか。

印鑑を斜めに押してたり~中略~-ゲーム業界編 - Togetter

就活が楽しくなるゲームソフトとかでないのだろうか。

何を求めて働けばいいのか(笑)

とりあえず、一人当たりのGDPを増やすことを目標にすればいいんじゃないでしょうか。人口減少社会でもGDPが減らないように。
それだったらまだ上はあるうえに、中国にはまだまだ追い越されそうにありませんし。
と、書いててなんだけど、自分の言葉はどこか論点ずれてる気がする。

懐石料理が割安に!「なだ万」就活生向けの割引サービスを実施 - はてなニュース

こないだここのブログでも紹介したやつ。
なんではてブニュースはあまりブクマもついてないのにこの話題をとりあげたのだろう。自分も確かに、珍しい試みだなとは思ったけれども。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100621-OYT1T00639.htm

自分もいちじきゴミ拾いにはまっていたことがあったな。小学校低学年の時だったと思うけれども。
今もときどきやってみようかと思うときはある。

http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001006210006

すでに新卒者就職応援プロジェクトで同じような(というよりほぼ同じ)取り組みをやっているから新鮮身はないのだけれども、自治体単位でこういう取り組みをやるところが増えてるんだなあ。

ゆかしメディア|『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで

就職留年を考えている人向けか。就職留年を考えてるということは金にはあまり困ってないという可能性も高いだろうし、そのまま金出して受講してくれる人が多いのかもしれないし。

http://mainichi.jp/life/job/news/20100621ddm013100030000c.html

やっぱり韓国でも大変らしい。
日本の活動に影響されてって、派遣村の人たちは結局どこにも就職できなかったという人が多かったみたいだからなあ・・・。

女が就職活動にネクタイをするのはおかしいですか?マイナスポイントに- 就職 | 教えて!goo

高校の制服なら女子でネクタイしているところも多いですけどね。
まあ、周りがしていなければするなということか。

履歴書の印鑑の選び方と押し方

左斜めに押すとお辞儀しているように見えるというのはどうしてだろう。印鑑を押す場所はたいてい、用紙の右側にあるからか? それとも、たいていの印鑑は縦書きなので左が前のように思うのだろうか? それなら漢字一文字の人は右と左どっちが前かわからないか。
ところで、左斜めであれば、斜めに押しちゃってもいいのか。昨日話題になってた人が見た履歴書はどちら方向に斜めとなっていたのだろうか。

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E7%92%A7%E3%81%AA%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8

さっそくアンサイクロペディアでネタにされてるなあ。
"捺印では陰影の角度も非常に重要です。 "の項目で吹いた。