2010年6月20日に見た就活関連サイト

まとめよう、あつまろう - Togetter

https://twitter.com/matsuotakuma/status/16515731963
うーん。そんな叩かれることいってるかなあ・・・。
別にそんな変わったこと言ってると思わないけれども。
自分は・・・すみません。写真を貼ってないということはなかったですが、印鑑が斜めになってる(そもそもかすれていて読めない、そもそも押し忘れている)ということが多々あったかもしれません。
写真がまっすぐ切れていないというのもすみません。不器用ですみません。

印鑑を斜めに押したり写真をまっすぐ切れてない履歴書の人は、本当に採用して欲しいのだろうか : 【2ch】ニュー速クオリティ

話題の発端になったついーとはともかく、確かに『^^』は自分もちょっとイラっときた。なぜか煽りに見えるんだよねえ・・・。たぶん、2ちゃんねるのせい。人のせいにしてなんだけど。
まあとりあえず、この人の会社に就職したいという人は、こういう部分には注意しとけよという解釈でいいんじゃないでしょうか。そうじゃなきゃ別にどうでもいいじゃないか。
それに、案外統計とったら、印鑑が斜めになってない人や履歴書の写真をまっすぐ切れているほうが仕事ができる人の割合が高いかもしれませんしね^^。

http://d.hatena.ne.jp/duck75/20100620/recruit

他人を変えたければ自分が変われという話。多分。
そういえばこないだうちの社長が「なんでうちの会社には彼氏も彼女もできたことない人ばかり集まるんや・・・」と嘆いていたな。いやそうじゃなくて、就職できなかった人にはそういう人が多いんですって。

とある国立大学医学部の学士編入試験に係るうちあけ話

アイマス検定なんてあるのか。突っ込むとこはそこだけじゃないうえにお遊び検定らしいのだけれども。
アイドルマスター検定・見習いPレベル by 蒼坂 - けんてーごっこ
自分も採用担当になってこういう履歴書見てみたい。

http://rocketnews24.com/?p=37342

まあ応募する人が多ければ、どうしても履歴書で落とす人を決めなければいけないですしね。迷ったら写真や印鑑が斜めな人を落とすのも無理はない。

パナソニック採用の8割外国人 大学生就職深刻になる一方だ : J-CASTニュース

まあ英語ぐらい本気で勉強しとけということです。
いっそのこと、海外企業のグローバル採用を受けるというのも一つの手かもしれませんね。

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51501332.html

そもそも、国境という概念が古い! という主張している人はいないのだろうか。別に自分がそう思っているわけではないけれども。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20100620-OYT8T00089.htm

どうでもいいことかもしれないけれども、タイトルがどこで切ったらいいのかわかりにくい。
『仕事の体験(をした)大学生(が)70人に伝授』なのか『仕事の体験(を)大学生70人に伝授』なのか。

http://www.asahi.com/business/update/0614/TKY201006140547.html

まあ、銀のアンカーにも転職はするな。みたいに書いてありましたしね。

http://www.geocities.jp/gyoseikimura/

こういう人に頼めば、印鑑も斜めになったりしないのだろうな。
いや、サービスは代筆だけか?