2010年6月8日に見た就活関連サイト

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/topics/detail/AC/0b04e9cafbfcad4f562d37fca97f1aa7/

商社じゃない会社も商社志望の学生を採用したがっているのがよく分からない。理由も書いてないし。
いや、それより全体的に的外れな話な気もしなくはない。

http://www.asahi.com/business/update/0608/TKY201006070399.html

ところで、自分が住んでいる地域のタウンワークはいまだにペラペラだし置いている場所も少なくなっているのだけれども、タウンワークの種類自体は増えてきているような気がする。大阪市内版とかでたみたいだし。

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2729175.html

自分は背が低いこともあって、オーダー注文となった。夏でもそんなに暑くないし、このスーツを買ってよかったと思う。
まあ、成人式と同じのだけれども。

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2731828.html

でも、正直想像しているよりは学歴社会ではないと思うよ。多分。

インターンシップに参加しないと就職できない?企業と学生が群がる“働く疑似体験”の効用 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

インターンシップは参加しなかったなあ・・・。
でも、参加したところで変わっていただろうか? 少なくとも、今のインターンに行って1週間たつけどまだ成長の実感はない。

http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/51483335.html

趣味でやる分にはまあいいんじゃないでしょうか。
就職に有利になるかならないかといったら、自分はなると思うのだけれども、ならないのだろうか?

http://kaigai-shushoku.blogspot.com/2010/06/top.html

なんだよ箱の外側って・・・。

田中秀臣先生語録「景気回復無くして就職状況の改善は無い」 - Togetter

景気はそろそろ回復してきているとは思うのだけれども、はたしてEUがどこまでがんばってくれるか・・・。ハンガリーってどこだよと・・・。

公務員の仕事は本当に安定しているのだろうか:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ

公務員は雇用は安定しているけれども、仕事は安定していないという話。
そういや、公務員の面接で言う志望動機で一番多い答えってなんなのだろう? 安定と答える人は多いのだろうか?

プレスリリース配信サービス | 共同通信PRワイヤー

まあ、それでも4分の1の企業は拡大するといってるわけで、いい傾向じゃあないでしょうか。

不況、就職難…国立大学や看護学部が人気|日テレNEWS24

会社の社長も言ってたけど、医療系はこの不況でも人手が足りなくて苦労しているらしい。つまり、就職しやすいらしい。
看護学校に進学した友人は着目よかったんだろうな。

日興アセットマネジメント、「就職活動に有利だと思うスキル」に関するアンケート調査結果を発表

1位PCスキルか。それなりに自身がありますよ! って、身につけていて当然とも考えているからアピールにならないのか・・・。

ワンピース風に就活を語るスレ【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

あまり関係ないのですが、ワンピースはアニメの第一話しか見たことがない。