2010年6月7日に見た就活関連サイト

10新卒入社したけどもう会社辞めたい ニュース速報BIP

なんだかよく分からない状況。
2ちゃんねるに書くより精神科にでも行ってほうがいいかも。

若手をつぶす?“スパルタ式”新入社員研修「厳しさ」と「理不尽さ」の曖昧な境界線|なぜ職場で人が育たなくなったのか|ダイヤモンド・オンライン

厳しいのがダメというより、それが本人のためであると新入社員が分かっていなきゃダメということだろうか。
まあ、最初厳しくしたら後は厳しく接しなくてもすぐには辞めずにへこたれない人間に成長できる。みたいなことを言ってる人もいますしね。確か。

ナビサイトの自己分析にツッコミ : ライター石渡嶺司のブログ

A、B二つの異なる組織の特徴が対になっています。あなたはどちらの組織で働きたいですか。という質問で対になっていないのは、あるあるwwwという印象。両方が同時に存在することもありえるだろ! と言いたいときがあった。
毎回、「そんなの時と場合によるだろ!」と言いたくなる。キャリアセンターの人に相談したら、そのときの直感で答えろとのことだったけど。
似たような質問を何度も繰り返しているのは嘘をついていないかどうかを判断するためと聞いたことがある。ただ、似たような質問であっても、上で言ったように時と場合によるわけだし、ニュアンスも少しは異なるわけだしで、「さっきと矛盾しているような気もするけど、こっちかなあ・・・」と答えてしまうときもある。

http://www.jinzainews.net/article/body/bf846b5066c69246c59da0b6133f4b7c

また中小企業向け採用ホームページか。
そんなの作らずに今までのサイトの掲載料を安くすればいいだけだと思うのだけれども、なんか違うのか? もしくは、このサイトに大手の求人掲載も載せるか。
求職者側からするといろんなサイト見なきゃいけないからわずらわしいのだけれども・・・。

CAREERzine:サービス終了

CAREERzine:サービス終了
こんな商売があるのか・・・。

米国の”無給”インターンシップの問題~無給で働くということ~ | ガジェット通信 GetNews

日本に生まれてよかった。
いや、新卒で就職はできなかったのだけれども・・・。

http://blog.creamu.com/mt/2010/06/25_9.html

これって履歴書なのか・・・。
なんだか、小学生のときに女子の間で流行ってたプロフィール帳思い出した。

Этот домен припаркован компанией Timeweb

実は言うと腕時計はもってません。なので、就活中もつけていませんでした。中には腕時計をつけているところが採用の一つの基準のところになっているところもあるそうですが。
それよりこのサイトは何で就活時計屋という名前なんだ?

http://mainichi.jp/life/kimochi/news/20100605ddn013070033000c.html

そんだけ来てたら、むしろ何も感じないだろ。
自分だけか・・・。

greenpotion.net

幼少のころからの自己分析ならできたかもしれないけれども、大学だけと限定されると何もでてこない自分・・・。

就活で参考になった&面白かったエントリまとめ - the world was not enough

このブログで紹介したサイトがどれぐらいあるか調べてみたけど、あまりなかった・・・。
というわけで、普段このブログで紹介しているサイトをすべてチェックしている人でもためになると思います。いや、そんな人いるわけないですが。

昨日の夜、就職が決まった教え子と飲みました!: Ken's Cafe

努力ねえ・・・。
まあ、自分は睡眠時間1,2時間なんて努力ができない人間なので内定がもらえなかったのかもしれません。

Twitter / Account Suspended

まあ、少なくとも努力してない人は就職できないだろうし(努力の定義にもよるが)

就活生が本当に見ているもの--失敗しない「新卒サイト」の作り方とは? - CNET Japan

1年前の記事だけど、面白い記事。
これは自分が今働いている職場でも参考になるかも。

ハローワーク 高校生の就職に協力を (07日)

ハローワークって高校生も対象にしてるのか。
成人だけかと思ってた。

http://benesse.jp/blog/20100607/p1.html

他人の家庭環境知らないから、自分がはたして家族との会話が少ないかどうかが分からない。
そんなに少なくないと思うのだけれども・・・。

http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001006070002

転職7回で履歴書を書いた枚数250枚の人の就職アドバイスか。
ま、まあどうやったら落ちるかは分かるかもしれない。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100606-OYT1T00370.htm

顔の傷をつけられたことにたいして、就活に影響があるからと勝訴した人がいるらしい。
それって、最初から不細工でも・・・いや、なんでもない。