2010年7月13日に見た就活関連サイト

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/topics/detail/AC/8659348a6e12982beb4089dc17fc087d/

すごいなあ。自分の能力や個性がいかせるという自信がもてるのがまずすごい。
調査以来最高らしい。
まあ、ゆとり世代は個性が多様化しているともいいますしね。

CAREERzine:サービス終了

今後成長が期待されそうな企業1位が楽天かあ。
まあ、グローバル展開してるみたいだしね。
成長が期待されそうな企業のランキングがIT企業ばかりか。まだIT革命は続いてるのだろうか。
それと、医療はまだ求人数増えてるらしい。唯一この不景気でも人材たりない業界なのに。

「就活セミナーに出るくらいなら、勉強会に行こう」 − @IT自分戦略研究所

勉強会は最近になって探すようになったけど、よさげなのってなかなかないんだよね。
だいたい東京だし。

行動面接を知っていますか? | ライフハッカー[日本版]

行動を見る面接かと思ったら、過去の行動についての質問をだす面接のことらしい。
それよりなんだこの、やったことがあることを前提にした質問は・・・。こんな質問だされたら本当きつい・・・。

面接やESで、やらかしてしまった失敗談【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

スレタイがやらかしたのに、通過した体験談が多い。
自分は最初リクナビ登録したときに住所が間違っていたようで、プレエントリーした会社から「資料が戻ってきました」というメールがきたことがある。
その他、面接で余計なひと言を言ってしまうことは何度も。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100713/bsg1007130501003-n1.htm

自分は確か学内のセミナーで就職サイトの用紙配られて登録したような。
あれ? じゃあその時に住所間違えてたということか? いや、もしかして自分の字が醜くて入力ミスされた?

外資系に入ることがクールとか思ってる人は今すぐに認識を改めた方がいい Creative Life

そういや前に「最近の東大生は官僚ではなく、外資系を目指す」といった感じの特集をテレビでやっていたような気がする。
クールかどうかはともかく、なぜか外資系は税金が少ないときく。企業が従業員の節税を支援しているところが多いのだとか。

今、再び「最近"俺ってスゲー"と思ったことは?」と聞かれたらどう答えるか? - ミームの死骸を待ちながら

懐かしいエントリー。これ見て本読んでるアピールは意味ないと思ったような(結局それしかないのでアピールしてますが)
自分も「俺ってスゲー」と本心から思えることってないんだよなあ。
時に社長より早く会社につくのはある意味すごいかもしれない(今日もそうだった)。

「すでに6人辞めたよ」 今年の新入社員は期待できるか : J-CAST会社ウォッチ

評判は意外と悪くないらしい。
同じ研究室だったあの人たちはがんばっているのだろうか。
「聞いてみたら?」と言われそうだけど、そもそも電話番号もメールアドレスも知らない。

就職お祝い金付き、成功報酬型転職サイト「スカウター」オープンのお知らせ | 株式会社リベラのプレスリリース

アルバイトの求人サイトならお祝い金付きというのはときどき見かけるけど、就職求人サイトでは珍しいのかな?
お祝い金10万円もあるのか。