2010年7月12日に見た就活関連サイト

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/topics/detail/AC/0ca1680d7d5804ab2e20e59f8b09e9d4/

理系の内定率が高いのはともかく、男女の内定率にだいぶ差があるなあ。
今の時代、ほとんど変わらないものかと思ったけど・・・。

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/topics/detail/AC/8ac6a4d3a63f18c51e97ee985e2baa2b/

まあ、そんなもんだろう。
まず地域が限定されるサービスだし。

http://www.jinzainews.net/article/body/a3ec9fa1e65ae2836930ac09ef8adabd

これが速報って・・・。もっと早く集計できないもんなんだろうか。

http://www.jinzainews.net/article/body/9c91bbaebba25bb3aab649a3780c61a0

海外ではこういう会社どれぐらいあるのだろうか。
あるとして、そういう会社を使っている日本人はどれぐらいいるのだろうか。

どう生き延びた? “激戦”といわれた2011年度新卒採用 − @IT自分戦略研究所

"求人倍率は下がった。でも、内定率はそれほど変わらず"とのこと。
うーん。なんかメディアによって言ってることが違ってるような気も・・・。

http://d.hatena.ne.jp/eguchi_satoshi/20080402/p1

サイボウズの面接に行ったときに、「ちょいデキ!を読まさせていただきました」とアピールしたような。間違って青野社長を「青木さん」と言っちゃったんだよね・・・。

就活面接の極意 | MAMEW DIARY

なるほどなるほど。自分なんて言うつもりがなかったのに思わずぽろっと短所言ってしまうこともあるから注意しなければ。
極意その2は全く思いつかない。極意その3はなんとかがんばってみる。と思ったけど、一番得意なことが何か思いつかない。

http://www.kigyo-juken.com/topics/bairitsu.html

カゴメ求人倍率たけえ。
なんかいいのかあそこ?

http://ayana8604.blog130.fc2.com/blog-entry-37.html

そういや結局自分は学会発表ってやらなかったなあ。
やるかもしれないという話はでていたのだけれども、誰もやりたがらないからやめたということになったんだったっけ。

http://benesse.jp/blog/20100712/p2.html

こういうの公開してない大学って少なくないのか。まあ、公開したところでそう大きく変わるとは思わないけれども。

サーチナ-searchina.net

学生の定員によっては、補助金が減免されることまで知ってるとは、詳しいなあ。知ってたけど。
ただ、中国も同じように大変だとのこと。
「就職活動が大変なのはどこの国も同じなんだなぁ」

http://corporate.shufunotomo.co.jp/?p=774

大学生活充実してれば就活に苦労はしないとのこと。
つまり、リア充は就活に苦労しないわけで、自分は・・・。