2010年7月11日に見た就活関連サイト

http://burusoku-vip.com/archives/1315737.html

今やってるインターンは職歴欄に書くことができないので、ある意味今の期間は空白期間となるそうです。
はたして、どれだけ自分が今やっていることをアピールできるかどうか・・・。
ところで、アンケート調査の職業欄では自分は「その他」にチェックを入れてその横のテキストボックスに「インターン」と書いていたりするのだけれども、はたしてこれでいいのだろうか。もしかして自分はまだ一般的には無職だったりするのだろうか?

今就職するなら、「受け皿型企業」じゃなくて、「踏み台型企業」がいいかも : けんすう日記

こういうことはよく聞く。うちの社長もこれと似たようなことを言っているし(といっても、うちの会社の場合、そもそも社員採用という制度自体がないのだけれども)
それより、ベンチャーに入りたいと思う優秀な人って稀なのか。
いや、でもだからといって優秀じゃない人がベンチャーに入りたがってるとも思わないのだけれども。
ベンチャーに入りたがってる人は優秀な人というイメージが自分の中にはあるので。

天声慎語 【就職】何故ソニーは東大生を落とすのか

こういうのが受け皿型企業というのだろうか。

@KatsumiSakata 氏「イマドキの新卒採用やら人事戦略やら上司のあり方やら」Part2 - Togetter

就活性も採用担当者もダメな人は多いということだろうか。
まあ、こういうのは就活のバカヤローでも見たけど、ここに書いてある例はそれよりもう少しひどいような気もしなくはない。

不採用にされた求職者は、不採用にした企業を嫌い競合へ行く - 今日の覚書、集めてみました

不採用の通知をしてこないだけでその企業の物やサービスを使えないのなら、自分はインターネットができない。

社会生活VIP - FC2 BLOG パスワード認証

社会生活VIP - FC2 BLOG パスワード認証
返答レスがびっくりするぐらい丁寧。こんな長い文章を短い時間で考えついて打てるなんて・・・。
これ見たら、やっぱりもう一度応用情報目指してみようかと少しだけ思った。

資格取得と職を確保することの誤差について。 - 命のこだま

自分もケアマネの資格をとったところで、いかせないだろうと思う。だからとらない。