2010年6月5日に見た就活関連サイト

就活マナー…企業・社会人へのメールの書き方 [大学生の就職活動] All About

FAXのメリットに「イラストが使える」とあるけれども、メールでの顔文字はだめなのか。って、そりゃそうか。

6月5日(土)22:00〜開店!第二回カフェのテーマは「氷河期世代と均等法世代」 - ワークライフバランス・カフェ スタッフ日誌

均等法世代という定義か。
本当に均等になっているのかどうかが気になるところ。

http://japan.internet.com/busnews/20100603/6.html

そういや今いる会社は、なんで自分みたいな人を採用したのだろうか。
ただたんに、この制度が人件費かからないからととりあえず来た人を採用していっているという感じなのだろうか?
魅力的な人ということを間接的に伝えてもらったけど。

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-13971.html

確かに、>>15のいうように、入ってほしくない企業ランキングを発表してみても面白いかも。
まあ、そんなことしたら企業から怒られて、一歩間違えたら裁判モノだろうけど。

http://intern.jobweb.jp/company/show/company_id/871/type/entry/entry_id/2777

今の大学3年生ということは20歳なので、このインターンシップの内容に似ている本を紹介しておく。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

  • 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 475人 クリック: 17,353回
  • この商品を含むブログ (395件) を見る
ただたんに企業家精神について書かれた本は多いけれども、この本はそのことはもちろん、実際の例がすごかった。そんなのありかよと・・・。

貯金生活。投資生活。 就活をする学生の大手志向・安定志向は、おおむね合理的である

いろいろ書いてあるけれども、全面的に同意できる記事。
それにしても、やっぱり就活生だけではなく、投資家も大手志向なのか。ベンチャー企業に投資するような投資家がもっと増えればいいのだけれども。

An orz ついに就活開始!そして即死…orz

2012年卒の子のブログのエントリー。面白い。
リーダーシップを発揮した経験やみんなをまとめた経験を聞かれたときは自分もどうしたらいいもんかと・・・。
とりあえず、バイトで入ってきた子を指導した。みたいなことを言ったけど「はぁ」というような感じだった。

就活を通して考えたことと、今後やるべきこと。

地方の中小企業は終身雇用なのか・・・。むしろ逆だと思ってた。

サーチナ-searchina.net

タイトルがややこしい。
日本買いはあまり積極的じゃないみたいだ。

サーチナ-searchina.net

景気がよくなってきて何より。むこうは、政府が雇用対策を積極的にやってたりするのかな。まあ、こっちでもやってないわけではないですが。
でも、エコノミストによるとこれがピークなんだとか・・・。

ツイッターで就職活動をしよう! - さまざまなめりっと

最近話題のTwitter就活について・・・。と思ったらちょっと違った。