2010年11月8日に見た就活関連サイト

CAREERzine:サービス終了

1位と2位の差が・・・。
コミュニケーション能力というけれども、どれほどのコミュニケーション能力があればいいのかというのはよく分からない。
ギリギリよい例とギリギリダメな例というのがあればいいのだけど。

CAREERzine:サービス終了

どうでもいいことかもしれないけど、調査対象会社がなぜ東証一部、東証マザーズ及び大証ジャスダック上場の会社だけなのかが気になる。
大証一部とか東証二部とかより、マザーズジャスダックのほうがいいんだろうか? あまりそういうところよく分かってない。

http://www.toyokeizai.net/business/management_business/detail/AC/4aa34c165e9bdc942c72ae6219d9387a/

今年はユーストリームの利用が活発だそうで。
会社説明会ではないけど、最近行くセミナーではユーストリーム中継するところもよくある。
こういう利用が増えたら、満席なんていう問題も減るだろうし、いい取組だと思います。
といっても、自分が就活してるときも、インターネット中継で会社説明会している会社は少しはあったんですけどね。自分は使ったことがないですが。

http://r.nanapi.jp/8123/

やっぱ、待遇や福利厚生がいい会社に入りたいよなあ。
まあ、そんなわがまま言ってられる状況でもないんだろうけど。

就職試験で、交通費をもらえるのはどのタイミング? - ITmedia ビジネスオンライン

自分は就活するまで、面接に行って交通費がもらえる企業がまさかあるなんて知らず、「東京までの交通費はお支払いします」と言っていた会社の説明会の感想欄に「太っ腹」と書いた覚えが(もちろん、そう言っても大丈夫そうな企業です。けっこう有名な会社ですが)。
でも、どうやら交通費が最終面接だけだったらしく、二次面接で東京に行ってももらえなかった・・・。
支給される交通費だと後、たまに、実際の交通費の倍ぐらいの金額がもらえたこともあったっけ。

VIPPERな俺 : 就活って嘘つき大会だよね

そんなに嘘ついてる人って多いんだろうか。
自分があまり嘘つくほうじゃないから、他人もそうだと思ってたのだけど。
そんなに、リーダー的存在な人っていたかなあ・・・。全然覚えてない。

“ダンボー”も大歓迎?アマゾンジャパンが初めての新卒採用を開始 - はてなニュース

公式キャラというわけではないのだろうか?
少なくとも、アマゾン発のキャラクターではないらしい。

金融業界を目指す若者に言いたいこと | 山崎元のマネー経済の歩き方 | ダイヤモンド・オンライン

金融と一言でいっても、会社によって全然違うらしいからなあ。
地方銀行都市銀行か、外資か日系か、銀行か証券か、投資信託投資銀行か。
特に、地方銀行都市銀行かで収入が全然違うということは聞いたことがある。

就職活動について

うーん。言いたいことは分からなくもないのだけど・・・。
まあ自分も、就職できなかった人どうしが集まって、「失敗から学ぶ就活講座」なんて有料セミナーや塾をやったら案外成功するんじゃないかとおも・・・・・・、いやないか。

情報をオープンにして「自分」というブランドを作る − @IT自分戦略研究所

それにしても、なんでこうiPhoneばかりが注目されてるのだろう。
アメリカじゃあとっくにアンドロイドの利用者のほうが多くなったわけで、日本でも端末だけではアンドロイドのほうが多いわけで、アンドロイドなら通信業者すべてにあるわけで。
自分のときはiPhoneもって就活する人は見たことないけど、一度だけパソコンを持ち歩いてる人は見たことあったような。
ちょうど、ネットブックが流行した時期だったし、気づいてないだけでもっといたかもしれない。

:日本経済新聞

中小企業は大変なんだなあ。と思ったら、東証一部上場してるような大企業の話らしい。
これはあれだな。やっぱり、求人倍率のわりに就職率・内定率が低いのは学生の質が低下してるからなんだろうね。
企業のほうがハードルをあげてるとも考えられるけど(よく聞く話だけど、採用する人は自分より優秀な人を採用しろ、と言ってるような会社もよくあるらしい)。
後、内定辞退が例年よりも増えてるのが原因だとか。
まあ、内定とれる人は固まるだろうしね。その人はどこか一社に絞らなきゃいけないわけだし。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY201011080089.html

三者すべてが就活のバカヤローと言っているような感じ。
ここで議論したことは、フィードバックされるのだろうか?それが気になる。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20101108128.html

へぇ。
まあ、サークルや部活には入っとけよ。就活は早めにはじめろよ。ということらしい。

http://rocketnews24.com/?p=54409&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_content=Google+Reader

まあ、日本でもヤフオクで自分を出品してる人がいたぐらいだしね。
女性の10代か。変なのに引っかからなきゃいいけど(まさか、借金の理由も変なものに引っかかったとかしないだろうか?)。