2010年11月9日に見た就活関連サイト

http://www.asahi.com/business/update/1108/TKY201011080337.html

11月に遅らせることよりも、"説明会を開く日も、土日や冬休みなど授業への影響が少ない日を選ぶことで合意した。"のほうが気になる。
本当にそういうことになるんだろうか? 企業によっては難しいような気もする。
春休みの説明会はともかく、採用担当者は土日の出勤になるわけだし。
とはいっても、そんなに影響ないか。
後、学生側からしてみると、いろいろ企業の説明会が集中してあまり行けない。なんてことにもなりそうな気がする。
まあ、そんな感じで少しは問題もあるかもしれないけど、いい試みだとは思う。

コラム #070 容姿という採用基準について | --世界のユニークな採用試験を紹介する「面接の研究所」--

先日、とある用でサイバーエージェントの大阪支社に行ってきたのだけれども、やっぱり受付の女性はかわいかった。
まあ、少なくとも自分がサイバーエージェントの選考に応募したら、履歴書写真を見て落とされそうな気はする。

「夢の仕事」という言葉に惑わされずに、本当の自分の仕事を見つけよう | ライフハッカー[日本版]

まあ、夢の内容にもよるだろうけどね。
ここに書かれている普通の仕事を夢にしているのであれば、別にいいわけだし。
ところで、やっぱりアメリカにも就活のマニュアル本なんてものがあるのか。

CAREERzine:サービス終了

モバイル版は利用したことないなあ。
そもそも、モバイルサイト自体ほとんど全くといっていいほど見ない。
後気になるのは、昨年と比べて企業研究してる人は増えてるのに、業界研究や自己分析する人が減ってるところ。
まあ、10月になってからやったことの調査なので、すでにやり終えてるのかもしれないけど。

OB訪問を始める前に読んでおきたい、OB訪問で就活を有利に進める方法

ツイッターで知った人に、自分から話かけるということは今のところしたことがない。
勇気いるよね。

社会生活VIP - FC2 BLOG パスワード認証

なんかイヤな印象だなあ。
まあ、こうやってぶっちゃけてるほうがいいかもしれない。管理人の「もはやギャグ」というコメントには同意するけど。
ただ、>>184への返答で少し安心した。

http://tundaowata.info/?p=3715

起業支援の情報もあって参考になるかも。
自分も何かいいビジネスアイデアがあったら。
それよりも、行動力が必要か。

http://tundaowata.info/?p=3707

最近、「ぐぬぬ」って言葉がまたちょっと流行ってるような気がする。
>>287は実際に父親が経験したことがあるらしい、
志望動機を聞いて「履歴書に書いてあります」と言われたとか。
父によると、履歴書の内容とあってるか確認するために聞いてるとのことだった。

平文メールにパスワードを書いて送ってくる糞企業一覧

そうか。やっぱり危険なのかあれって。
パスワード書いて送ってくれ!なんてアホなこと思ってたけど・・・。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20101104/216944/

なんか、変な日本語覚えちゃってないか少し心配だ。
中国人でも、「一番、びびっときた」なんて思うのか。

就職内定率が高いのはどのタイプ? 就労から結婚・子どもまで | RBB TODAY

何だよデジタリアンって。
自分はどのタイプにあてはまるんだよ。
たった4つだけにタイプわけないでよ。
血液型かよ。