2010年11月7日に見た就活関連サイト

匿名が基本のモテない人コミュニティ | 非モテ+

あれ?モテない人は採用しないと公言してる会社ってなかったっけ?
確か本だったような・・・と思ってyonda4さかのぼってみて発見。

社長! この「直言」が聴けますか?

社長! この「直言」が聴けますか?

目次で第2章を見てもらえれば分かる通り、この本ではモテない人を採用するときは注意したほうがいい、ということを書いてある(ということは、できるだけ採用するなということだ)
実際、P.57では"企業によっては「異性と付き合ったことのない人は採用しない」とまで言い切っている担当者も実際にいる(きちんとした社会性・教育性のある法人です)"ということが書いてある。
理由はいろいろ書いてあって、そういう人は粘着質だったり、寂しさが漂っていて仕事が長続きしなかったり、無機質で暗いオーラがでていたり、嫉妬心が強かったりする人が多いとのことだ。
ただ、この欠点を解決するために会社側が人工的に愛を感じられる環境を作ることができたらいいとのことだけれども、仕事能力や地頭力が標準以上でないとやっぱりダメとのこと。
ちなみに、面接でどう質問したらモテてない人を見抜くかとのことだけれども、「恋人はいますか?」だと訴えられかねないとのことで、一番いいのが
「親友やお付き合いしている異性から”あなたのこんなところを直してもらったらもっとすばらしいのに”と言われたことがあれば具体的に教えてください。あなたが答えようと思える部分までで結構ですよ」
というものらしい。
採用担当者のかたは参考までに。
なお、逆にモテてこなかった社長は、美人の秘書をたくさん雇って見栄えをよくしようとするらしい。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1563759.html

自分は言われたことあるけどね。
経験人数じゃなくて、彼女いない歴何年?という質問だったけど。
ただ、そこまでなら「彼女いない歴=年齢でして。アハハ」と、自嘲気味に話せたのだけれども、その後の質問が「どうして今までできなかったの?」という質問であれは少しきつかった。

若い人が生きにくい時代に思うこと。 - もっこもこっ

やっぱり今は昔と比べて若い人が生きにくい時代なんだろうか。
でもそんな世界でも生きるしかないんだよね。
悪いけど、自殺という選択肢は今のところない。

http://blog.livedoor.jp/remix2chnews/archives/1510580.html

まあ、少なくとも社会のせいにしてるだけじゃあ、ダメだろと。
少なくとも、就職できた人のほうが多数なんだし。その人と何が違うか、だよね。
まあ、違うところばかりだけど。

【就職】就活中に凄いもの拾ったwwwww てんこもり。

去年の今頃に"すくいぬ"でとりあげられたエントリーを紹介していたようだけど。
自分も拾えたらな。