2010年11月6日に見た就活関連サイト

就活の期間、男性より女性の方が長くなる傾向に - ITmedia ビジネスオンライン

前も書いたけど、内定率は女子のほうが高いんだけどね。
まあ、これだけ苦労してたら、それも仕方ないかもしれない。

CAREERzine:サービス終了

自分はキャリアセンターぐらいかな。
身近な人には相談しづらいと思っていたような。
何でそんなこと思ってたんだろう?

CAREERzine:サービス終了

どれだけの会社がこのアンケートの回答通りに実行できるかだよね。
たとえば、既卒者の新卒扱いは反対より賛成のほうが断然多いのだけど。
それにしてもこの設問は無回答(というより、「分からない」)が多いなあ。
これを怪しいと思っていいものかどうか。

breaking.jp - 就職 就職活動 就職情報 就活 採用 生の声 リソースおよび情報

話し方・表情・立ち位振る舞いが大事らしい。
できてそうでできてないんだろうな・・・。

【話題】 働き者の高年齢者よ 「雇用は若者に譲れ!」 : SIerブログ

まあ、働くなくなったら急にボケる人とかいるみたいだしね。それはそれで困るような。
いや、それはそれで雇用が生まれるからむしろいいか?

http://matton.blog91.fc2.com/blog-entry-594.html

高卒がたくさんいるらしいトヨタを例に出していることに少し違和感があるけれども。
就職偏差値なんてものさしがあったらみんな大企業に選考受けに行くということもなくなるかもしれないけどね。
前に城繁幸さんも提案してたような気がする。

5万8000人が説明会へ マジで就活キチガイじみてる 会場に入るまで1時間 コミケか【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

こないだのインテックス大阪の合同企業説明会の写真見た後じゃあ、大したことない気がする。
といっても、東京ビッグサイトは日本で一番大きい展示会場だけど(2位は幕張メッセ、3位がインテックス大阪)。

http://mainichi.jp/life/today/news/20101106ddm013100006000c.html

就職にさいしてはあまり関係ないとのこと。
たまに、エントリーに英語の資格欄が必須の企業もあったけどね。
どちらにしろ、英語は勉強しなきゃなあ。って、何度目だこれ。

5行で分かる大学:就活で分かる主な特徴

よくうまいぐあいに四字熟語を探してくるなあ。
といっても、知らないのばっかりだけど。
関西版も書いてほしい。

就活で友達を作るための5つのtips

本当に就活通じて友達なんてできるの? 大学4年間通っててもできなかったんだけど(いや、一人ぐらいはできたかもしれない)。
銀のアンカーの田中雄一郎と松本貴弘は会社説明会で隣になって話して友達になったけど、会社説明会で話すのはよしたほうがいいらしい。

2010-11-04

そんなもんかね。あくまでちきりんさんの個人的な見解だけど。
自分も才能があったらなあ。まあ、自分だけじゃなくみんなが思ってることだろうけど。

http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2385

ゲーム業界に限らない。
ゲーム業界といえば、最近はソーシャルゲームが人気だけど、就活生にもやっぱり人気なのだろうか?

「あいつは頭は良いけどバカなんだよな」と言われる若手社員

自分もこんな感じだったりしそうだなあ。
自分の場合、TOEIC700とかありえないだろうけど。
500すらいけないと思う。
いや、400も多分無理・・・。

転職について考えてみた。 - もっこもこっ

自分も実力つけていきたい。
プログラミングとか。

http://d.hatena.ne.jp/iammg/20101105/p1

まあ、よく言われることだけど。
問題の一つはどうやってその中小企業を見つけるか。
中小企業なら大企業と違ってリクナビとかに求人だせないだろうし。