SBIホールディングスのインフォメーションミーティングに行ってきた

インフォメーションミーティングのご案内 | IRカレンダー | SBIホールディングス
いつだったかSBIの株を買っていたので、SBIの株主ミーティングの招待状が1ヶ月ほど前に届いた。
今までは来てもスルーしているだけだったのだけれども、今は暇だしということで参加申請の手紙をだして、今日行ってきました。


行くのは決めたものの、はたしてどんな服を着ていけばいいものやら・・・。スーツ? と、そんな疑問を抱きながらも普通に私服で会場まで行った。到着は12時40分ごろ。
会場に着くとロビーでコーヒーやウーロン茶、オレンジジュースなどのドリンクを配っていた。会場に着く前に行ったマクドナルドでオレンジジュースを飲んでいなければオレンジジュースにしたところだけれども、ウーロン茶一杯いただくことに。
受付では、送られてきた招待状を渡し、大きめの封筒をいただく。社長が書いた逆境を生き抜く名経営者、先哲の箴言 (朝日新書)という本や、この会社についてについて書かれた冊子などが入っていた。本の値段は740円。梅田に来るまでの交通費を考えると200円得したことになる。やった。
ところで、だいたい予想はしていたのだけれども、参加している面々が高齢者というカテゴリーにあてはまりそうな人ばかり。平日のこの時間にミーティングに来れて、株式投資をしている人といったらだいたいこれぐらいの人になるのだろう。


13時となって、ミーティングが開始。そこから2時間長々と会社についての説明。こういう株主向けの説明会は、任天堂の動画配信ぐらいしかみたことないので、かなり長くかんじた。質問の時間もなかったし(株主総会ではないから?)。
話の内容で覚えているのは、景気は底を打っているようで、これからはどんどん伸びてくるだろうということ。住信SBIネット銀行が銀行部門でお客様満足度一位だったということ。ネット銀行至上最も早い預金スピードだということ。まあ、その他いろいろあったけどまあ面白かった。
ただ、バイオ関連の事業もしているらしく、そこが少し怪しい・・・。「このサプリメントをとれば美容効果に効果がある。脳卒中にもいい。子宮がんも改善する。これからの注目商品です」みたいなことを言っていたような・・・。隣の席に座っていた人が苦笑していた。
帰ってる最中に近くにいた人の話によると「去年とあまり言ってる事変わってない。とくにバイオのところ」だそうだ。
それと、まだまだ知名度が低いと社長はかんじているらしく、来月からCMはバンバンうつのだとか。なんと、電通博報堂の両方にCM作成を発注したらしい。さて、ここは個人投資家らしく、「そんな金使うなら株主への配当金を高くしろ!」と言っておくことにしよう。
まあ、これを機に株価があがってくればいいんですが。


全体的な感想としては、一つの経験として行ってよかったです。経済情勢についても知れたし、本やウーロン茶ももらえたし。就活の会社説明会と似たような部分もあったけれども、それより刺激的だった気がする。
給料が入ったら、株式投資でも再開してみようかな。他の会社のミーティングも見てみたい。