2010年6月17日に見た就活関連サイト

http://www.asahi.com/national/update/0612/OSK201006120059.html

一度、時間を間違えて欠席してしまったことがあります。その後お詫びのメールを書いたら、違う会社に送信してしまいました・・・。
どんだけどんくさいんだよ自分・・・。

『就活のバカタレ!』まえがき/就職の語源 : ライター石渡嶺司のブログ

1700年前の中国の話を、今の日本の就活にたとえているのは少し違うような気もしなくはない(青田買いといえばそうかもしれない)のだけれども、この本はほしい。

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/topics/detail/AC/f3893d7b0f627660bdc8bf7f6ca9dfae/

文系女子、これだけエントリーしていても平均内々定社数は去年と変わってないのか・・・。

CAREERzine:サービス終了

理系女子が強いのか。まあ、予想通りといやあ予想通りだけれども。
それにしても本当、調査会社によって結果に差がありすぎてどれを信じればいいのかと困る。

芸大・美大生のよくある卒業後 - ブラブラブラウジング

うちの会社にも、自分と同じインターンの子に、芸大出身の子がいる。経験を活かして今はデザイナーをやっていたりする。
ただ、就活自体あまりしてこなかったんだとか。

kanedoの就活記事まとめ - かねどーのブログ

参考になりそう。
ただ、まとめたリンク先の一つに『内定者から学ぶことはあんまりない』というエントリーが。
まあ、あくまで参考らしいので。

http://www.aoki-style.com/campaign/recruit/special/advice_l/03.html

ものすごく、どういう風に指示した上で撮ったのか気になる写真。
撮るときは、このままの状態で止まっていたのだろうか?

http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY201006170099.html

自分も文才うまくなりたい。なぜか研究室の教授には「文章は意外といい」といわれたけど。

■入社2年目女子が"上司との飲みニケーション"を3カ月実行して気づいたこと。 | 前川孝雄の"はたらく論"

タイトル見て想像した中身と逆だった。あれ?なんで自分は悪いほうに考えていたのだろうか?

デジタルスケープ、未就職の新卒者を対象に3DCGデザイナーの育成事業を開始

今春卒業生対象。
デザイナーといったら、今日会社でPhotoshop触ってみたのだけれども、あまりの使いにくさに泣きそうになった。
ペイントでできる機能はペイントと同じような操作でできるのだろうと思っていた自分がバカだった・・・。わけわからんことになった・・・。

新卒者の就職難打開急いで/穀田・宮本氏、文科相に要請

日本共産党も就職支援に積極的なのだろうか。
公明党の卒業3年以内を新卒にというマニュフェストよりこっちのほうがいいかもなあ。

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100617/zsp1006171645006-n1.htm

自分もまた機会があればIT企業に応募しようか。案外景気も回復してきて簡単に合格するかもしれない。

既卒・第二新卒の就活求人サイト【いい就職ドットコム】

何だこの会社・・・。会社名でググってもこのページがトップ(それ以下もこのページへのリンクをしているサイト)しかでてこないのだけれども・・・。
名前を変えたばかりとかだろうか。社名だけじゃなく、文章もどこかネタっぽい気がしなくもないのだけれども・・・。

http://www.nadaman.co.jp/recruit/kaiseki2010.htm

なんだこの企画? この会社志望の人じゃなくてもいいのだろうか? 社会勉強と書いてあるけれども、厨房を見させてもらえるってことか? よく分からない・・・。
プレスリリース : 日経電子版
4年も前からやってるのか。