僕と銀行

今回もやってきました僕と○○シリーズ。今回は銀行編です。シリーズだったの!? という突っ込みはなしでお願いします。


ところで、マイボイスコムの調査によると、最もよく使われているメインバンクは地方銀行だそうです。
メインバンク一番人気、三菱UFJ? 三井住友?? それともゆうちょ!? 実は…… - ガベージニュース
自分は、地方銀行の口座はもっていないのですが、近所の地方銀行では最近、但馬銀行という新しい銀行ができたり、また池田銀行が他の合併して池田泉州銀行となったりしました。
まあそれはともかく、自分が現在口座を持っている銀行は4つあります。


一つ目は住信SBIネット銀行
現在、自分が持っている口座では最も多くお金を預かってもらっており、今見てみると348,347円入っているとのこと。
ここは何より、セブン銀行だと入金も出金もいつでも手数料が無料だということがすばらしくいい。さらに、金利も高め。
SBI証券とも提携しており、株取引をやる人ならとても便利な銀行です。まあ、そのせいで10万円が4万円ぐらいになったのですが・・・。


二つ目は東京三菱UFJ銀行
主に、奨学金、保険料、携帯電話代など自動振込み用の口座として使っています。いまどき自動振込みに、ネットバンクが使えないってどうよ・・・と本当に思います。
今いくら入っているかわかりませんが、最後に確認した2月12日の時点で57982円入っていたようです。ただ、この後月に8000円ぐらい引かれていると思うので、今は33000円ぐらいでしょうか。近々また入金しなきゃ・・・。


三つ目に昨日、イーバンク銀行から名前が変更した楽天銀行
ここはネットショッピング用です。
もともと、手数料無料なうえに、ポイントサイトからの振込みに利用できることが魅力的で口座を開いたのですが、手数料が入金にも出金にも手数料がかかることになって、それ以来引き出していません。
現在、預かってもらっている金額は36,964円。ここのところ、インターネットで本買いすぎてすごい勢いで減っています・・・。


四つ目はゆうちょ銀行
ですが、ここは幼いころにお年玉の貯金用にと母親が作った口座でして、今は全く使っていません。
今、通帳を確認してみると、平成18年4月1日の段階で581円でした。
ただ、定額貯金のほうにいくらか入っているらしく、平成12年1月17日に10000円、平成13年3月12日に20000円をいれたらしい。


このままずっと無職だったら、これらのお金でいつまでもつかどうか・・・。