2010年5月4日に見た就活関連サイト

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100503/biz1005032151007-n1.htm

10%はコミュ力を求める人物像にもとめていないのか。
10社中1社。自分は50社以上は受けてきたから、コミュ力以外にも問題があったということかもしれない。

新卒者採用は「コミュニケーション力」を重視 日本の未来は暗いな\(^o^)/ - スチーム速報 VIP

とりあえず、コミュ力あげる最も効果があってリスクのいらない方法があったら教えてほしい。
少なくとも、コミュニケーションに関する本を読んでもコミュニケーション能力はあがらないということだけはわかった。

2004ブラック外食からの旅 その1

そういや、会社説明会で発声練習をさせられた(してもらえた?)外食企業があったな・・・(説明会の話をしていた人の声が大きい声というよりは、甲高い声だったけど)。
ところで、2010年卒の新卒社員ですでに退職したという人はどれぐらいいるのだろうか?

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/100504/eca1005040501000-n1.htm

人件費抑制に向けた雇用の見直し策のうち一番高いのが採用抑制で、次に労働時間短縮、非正規社員の抑制か。
まあ、2011年卒のかたは、本気でがんばってください。さもないと自分みたいになりますよ。

「スーツ2着目1000円」のビジネスが成り立つ驚きのカラクリとは:MONEYzine:資産運用とお金のこと、もっと身近に

スーツ2着目千円というのは、初耳な気がする。どこでもやってるのか・・・。

http://digital-thread.com/archives/2635446.html

ベンチャーも大手も言ってることあまり変わらないなあという印象。
むしろ、ベンチャーのほうが難しそう。

ワラノート - FC2 BLOG パスワード認証

プリキュアはよく知らないけど、笑った。