2010年5月30日に見た就活関連サイト

http://www.asahi.com/business/update/0529/TKY201005290350.html

安定と年功序列は少し違うような気もするのだけれども・・・。
まあ、前にも言ったように、年功序列を望むのであればその制度を破綻させないようにがんばってください。他人事のようでなんですが。
そういえば、サイボウズでは年功序列成果主義を選べる制度があるのだけれども、いったいどっちを選んでいる人が多いのだろうか?

愛の日記 @ Drivemode | 「若者が終身雇用を望んでいる」について

そもそも終身雇用制度を望んでいる理由が分からないですし・・・。
ゆとり世代は競争を避ける世代らしいから、"自分ひとりだけ勝ち抜くよりもみんなで一緒に社会を豊かにしていこう。それなら成果主義じゃなくて終身雇用だ!"と考えたかもしれない。

【Twitter】人事をやっている人のTwitterアカウントを教えてくだ… - 人力検索はてな

人事のTwitter利用率ってやっぱり多いのだろうか?
広報部とどちらのほうが多いか・・・(広報部という部があまりなさそうですが)。

就職先人気企業ランキングは広告だ! 毎年、同じような大企業が並ぶ理由|日刊サイゾー

就活生の6割以上で就職人気ランキングを見ていないらしい。
参考にしていない人の割合だともっと多いだろうな。

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-1102.html

自分も自分のことをよく分かってないからな・・・。そりゃだめだ・・・。

柔軟な心を持ち、謙虚に学び続けること - elm200 の日記

自分もこういう考え方で人生を生きたい。
ただ、少し油断すると「あのときこうしれれば・・・」と思ってしまう・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20100529-OYT8T01037.htm

3日目が仕事探しなのか・・・。それは必要ない気も・・・。

http://nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/topics/20100528/20100528_0001.shtml

今まで今年卒業の未内定者は対象外だったの?

サーチナ-searchina.net

大学で身につけるスキルが日本の企業のニーズに特化したものとなることはそんなに悪いことなの? とも思うのだけれども。
それよりも、大卒をとろうとしているのに、大学で学んだことよりもバイトやサークルの経験を重視する企業というのはどうかと思う。

東京一大学生思索 - FC2 BLOG パスワード認証

自分も今は就活用のメールはGmailを使っています。最初は学校のメールだったんですが。
学校のメールシステムは検索はできないし、全体的に使いづらかった。

http://ameblo.jp/mobastaff/entry-10546415293.html

それは分かってるんだけどねえ・・・。
演技じたいはそんなに下手だとは思わないのだけれども、面接を受ける就活生の演技は苦手みたいだ。