2011年2月23日に見た就活関連サイト

「この雰囲気カッコイイ! ここで働きたい!」が、内定の決め手!? | 就職難・大学3年生のリアル~お“ゆとり”さま訪問日誌 | ダイヤモンド・オンライン

投資銀行青春白書を見て投資銀行に憧れをもつ人もいるのかな。
でも、憧れねえ・・・。熱い想い・・・。
今日父に、「何十社も受けて内定がとれない原因は、熱意が伝わってこないせいなんだろうな」ということを言われた。
熱意なあ・・・。

就活で体育会が有利なのは、昔も今も変わらない?続々開催される「体育会オンリー説明会」の内幕 | 消費インサイド | ダイヤモンド・オンライン

自分も運動部に所属してたら就職できていただろうか。
ただ、自分の場合はそもそも何の部活にもサークルにも所属してなかったからなぁ・・・。
主体性もコミュニケーション能力もあるように思えないし。

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/bf574b7b2ae3f087151a3e4a908e6572/

若干、求人数は増えるという感じかな。
後、もしかしたら2011年卒より2012年卒のほうが就活にたいして焦っていないのかもしれない。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110222-OYT1T00243.htm

まあ、留学生向けの就職情報とか時々みかけるし、そういうのを念入りにチェックするのが一番いいんじゃないかな。
そういえば就活中、何人か留学生の人を見てきたっけ。

http://getnews.jp/archives/100568

気を付けましょう。
ところで、最後にこの文を書いた人の名前を見てなぜか笑ってしまった。
まあ、親友同士らしいしね。常見さんと中川さん。

http://alfalfalfa.com/archives/2297820.html

自分はむいているのだろうか。
体力仕事と聞くたび、自分はあってないのではないだろうかと思うのだけど。

関西と関東の学生の就活に対する意識の違いについて。あと就活。 - Togetter

まあ、だいたいの会社は東京に集中しちゃってるからね。
でも、大阪・京都・神戸にもある程度会社はあるから大丈夫だろうという感じ。

「フリーター予備校」でのモチベーション - 泣きやむまで 泣くといい

そういえば、ドラゴン桜で桜木が水野に東大を目指そうとさせるためにに言った言葉が「こんなボロ学校出たって将来お先真っ暗だろ」「フリーターやって金欲しさに風俗やってロクデナシの男につかまって……」「強がりはやめとけ お前だって薄々感じているだろ このままいきゃロクな人生じゃないって」だった。
で、実際に水野は東大に合格して、大手商社から内定をとったのだけれども。
こういう向上心をもつことを放棄した子って、いつからそうなったんだろう。

2011-02-23

自分は、この先生きのこれるのだろうか。