株式会社ノンプロダクションはバレると分かっていてわざとブログを捏造したという仮説

痛いニュース(ノ∀`) : テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに - ライブドアブログ
今から書くことはあくまで仮説ですので、話半分に、こういう見方もあるか。というふうに見てもらえるとありがたいです。


何か、今日ははてブのトップで一日中上の記事が1番上にきていて、最初はあまり関心はなかったんですが、どうも気になったことがあったので書いておきます。
何が気になったかというと、ずっと偽造したブログを残していてそのうえ、コメント欄まで開放していること。まさか、騒ぎになっていることに気づいていないとは思わないしね。
まあそれが気になっているのは自分だけじゃないみたいで、上のサイトにも、はてブのほうにもそれがあまりにもバレやすい偽造だということを気になっている人がいますが、ここではこの番組の制作会社であるノンプロダクションがわざと偽造したと考えてみたいと思います。


このノンプロダクション公式HPを見てもらえれば分かると思いますが、あの偽造想像で大騒ぎになった『あるある大辞典』の制作もしていたとのこと。
ところで、そのときに、番組制作の下請け、孫請けというものが問題視されていましたが、その構造は今も変わっていません。何が問題視されたかというと、お金の流れについて。
2008年8月10日の朝日新聞によれば、スポンサーはまず広告会社に番組に自社のCMを放映するための広告料金を払い、そして広告会社はそのお金の一部、約3205万円を放送局に支払い、そこから3162万円をスタジオ演出やタレント出演料にあてます。そして、そのうちの887万円を番組制作会社、すなわち今回の場合、株式会社ノンプロダクションに支払われます。
そのなかから、取材費、VTR制作費、企画発案・提案、そしてもちろん人件費が支払われるわけですが、その人件費というと家に帰れないほどの忙しさでも年収が300万円とのことです。
これではいい仕事ができるわけがないというのが新聞に書かれていた見解*1
はてブで知りましたが、ノンプロダクションは社員の生の声として以下のようなページを公開しています。
http://www.nonpro.co.jp/chikuri.html
トップページからどのようにたどりつけるか分かりませんが、普通こんなこと書かないですよ。
というより、社員はこの会社にあきらめをつけてると思います。みたまんまの感想ですが。
だから何が言いたいかっていうと、社員は自社を犠牲にしてでも少額しか送ってこないテレビ局に復讐したんじゃないかということ。
それに、痛ニューはてブを見てもらえればわかるとおり、だいたいの人がテレビ朝日を批判した形になっていて制作会社であるノンプロダクション批判っていうのはあまりないのが分かると思う。
たとえば、ある会社で不祥事があった場合、不祥事を起こした人よりも、その会社で一番偉い人が批判される。それと同じ。だって、一番名前知られているし、一番目立っているから。
たとえ、ブログを作った人がノンプロダクションでも、たいがいの人はブログを作って捏造したのはテレビ朝日の社員だと思う。それに、上にも書いたとおり、企画発案は制作会社の仕事だからむしろブログを作ったのはノンプロダクションの社員の可能性が高い。
もちろん、だからといってテレビ朝日に非がないと言っているわけではない。番組制作全体を統括していたのはテレビ朝日のプロデューサーなんだから、ちゃんとチェックしなかったテレビ朝日ももちろん悪い。でも、すくなくともテレビ朝日だけが悪いわけではない。


それと、このブログ捏造の案と実行をテレビ朝日社員がやってないと思われることがまだあって、その前に一つ。
なぜ、捏造するにしてもブログの捏造なのかということ。
まあこれも単純な話、ブログだとインターネットの住人がすぐに反応してくれてテレビ局を批判してくれるから。
正直、ネットと関係のないあるあるの納豆事件のときはそんなにネット、すくなくともはてブ上ではあまり騒がれていた記憶がない。
たとえば、痛ニューのあるある事件の話題で一番はてブされているのが以下の記事
痛いニュース(ノ∀`) : 納豆ダイエットは捏造 フジテレビ「あるある大事典」21日分から放送休止 - ライブドアブログ
現在、上の記事のはてブ登録数は101users。いっぽう、今回の騒動は300usersをこえている。
あるあるには被害者はいるが、今回の騒動には被害者はいないようなもの。ブログを捏造したからといって誰かが損をするとも思えない。
それなのになぜ、こんなにもブクマ数が多いのかというと、これが"ネットを悪者扱いしているように見える"から。
正直いって、この番組を見て"ネットには嘘ばかり"と思う人なんてテレビの捏造ニュースを見てテレビは嘘ばかりとか言ってる人*2みたいな人だけだと思うので、たいした心配はないと思うのだけれども、たいがいの人は批判しちゃうわけです。しかも、たいがいの人が制作会社ではなくてテレビ局を。
だから、ノンプロダクションはブログを捏造した。
前フリが長くなったけれども、なぜブログを捏造したのがテレビ朝日ではなくてノンプロダクションだと思うのか。ということについて。
http://www.tv-asahi.co.jp/usobuster/
上のリンクが今回騒動になった番組の公式サイトです。
で、見て分かるとおり、下に"情報募集"としてテキストボックスがあります。
ここに『ウソバスターの放送した内容は嘘だった』と書いて送ってる人がいるようですが、不思議だと思いませんか?
こんなあからさまな捏造をやってウェブ上で情報を募集しているんです。しかも、ネットは嘘ばかりといっている番組が*3
後、テレビ朝日じゃないと思われる理由がもう一つあって、この番組に出演している里田まいさん。この人はブログをやっています
http://blog.oricon.co.jp/satodamai/
わざわざ、ブログをやっている人をゲストにしてまで"ネットは悪"というような放送をするんでしょうか? まあこの理由付けは、すこし無理やりかもしれませんが。
それに、テレビ朝日だけじゃあないけど最近はテレビ局はだいたいネット上で動画配信サービス始めています。
http://bb.tv-asahi.co.jp/
自分らも少しは得ている収入の一部であるのにネット批判? そんなことするかなぁ?


まあ、これにこりてテレビ朝日も厳密なチェック体制をととのえてほしいもの。
頭下げろだのなんだの言ってる人多いけど、別に今回の件は誰かが被害をこうむったわけでもないんだし、そこまでしなくてもいいんじゃない?
謝罪文面を数秒間流す。ぐらいでいいと思うよ*4


それにしても、長すぎだろこのエントリー。レポートもせずに何やってんだ自分。

*1:ただしソースは朝日新聞

*2:『どっかに降水確率80%だとテレビで言ってからどうせテレビだから嘘なんだろ。と思って傘をもたずに外出したら雨が降ってきた。』といったレスを見かけました。なかなか面白かった

*3:いや、言ってないけどね。そう思っている人が多いだけで

*4:それより、アッコにおまかせ内での初音ミク事件はどうなったんでしょう? あれこそ、さっさと頭下げてほしいものなんですが