さんま・福澤のホンマでっか!?ニューススペシャル

何か泣きたくなるんですがこの番組を見てると・・・。
いや、言ってることも分かるし、前からある程度知っていることはあったのだけれども・・・。
まあでも、遺伝子検査で寿命が分かる!というのは話半分に聞いていたほうがいいです。なんだかんだいって、長生きするでしょ。全体的に短いように思うし。
今朝、はてブ見てたら↓こんな動画を見つけたけれども。

経済の話のときはなかなかよかったと思う。批判だけではなく、ちゃんとこうしたらもっと経済がまわる(定額給付金ではなく、消費税率を下げるなど)。というようにアイディアをだしていたから。
でも、あの環境の話のときによく話していた武田邦彦さん。環境評論家らしいけど、批判ばっかり。
もちろん、批判のなかには同意できることも多い。たとえば、エコバッグなんて使うと環境に悪いというもの。
ただ、「別にエコバッグじゃなくてもかばんぐらい持ってるだろうから、それに入れたらいいんですよ」。とか、「レジ袋使い回せばいいだけです」。とか言ってくれるともうちょっと説得力あったんですが・・・。別に、レジ袋どんどん使っちゃえばいいんですよって・・・。
後、ペットボトルのリサイクル。1キロ50円しか回収できないって・・・これは50円"しか"・・なのか? それぐらいだと思っていたんだけども。
結局、環境問題にたいして何もいわず、他の国の人は全然環境問題なんて意識してないんだから、日本人も意識しなくていい。なんていう理論言っちゃうし。だから、あなたは環境問題にたいしてどう思ってるんですか、と。
後、オバマ氏はグリーン・ニューディールがどうたらこうたら言っているんですが・・・。
まあとにかく、この人はあまり信用できないなぁ。宮崎さんもさんまさんもそうみたいだけど。


最後にメモ代わりとして今日出演していた評論家の名前を書いておくことにする(間違っている可能性あり)。
政治評論家:有馬晴海
科学評論家:池田清彦
芸能評論家:井上公造
環境評論家:武田邦彦
経済評論家:田嶋智太郎
軍事評論家:テレンス・リー
政治評論家:宮崎哲弥
経済評論家:森永卓郎
安保評論家:森本敏


途中から見始めたせいもあるけど、半分ぐらいの人は何も話してなかったような・・・。
宮崎さんと森永さんはよく喋っていたような気がするが。