2010年12月26日に見た就活関連サイト

CAREERzine:サービス終了

ネットでの会社説明会だと、最後に質問するなりしてアピールすることもできないしね(質問ぐらいならできるかもしれないけれども、態度がいいとプラス評価になることはなさそう)。
それが理由か分からないけど。
理由も聞いてほしかった。

就活の資金は十分に準備できている――大学生の2割 - ITmedia ビジネスオンライン

上の記事と同じデータだけど。
まあ、いくらかかるかも分からないだろうしね。
十分という人もそうじゃない人も、貯金額は同じだけど、就活で必要だと考えている金額が違うかもしれないし。
後、こっちの記事だと、ウェブセミナーを希望する学生が多いという考えで笑った。
データは同じなのに。

breaking.jp - 就職 就職活動 就職情報 就活 採用 生の声 リソースおよび情報

自分もそうなんだろうな。
せめて英語ができたらもうちょっとグローバル志向になれたかもしれない。

大阪“職”ストーリー:101回死んだエンジニア:エンジニアライフ

なんだかよく分からないけれども、ある意味未内定で卒業しちゃったのは小説より奇なりな気もする。
さすがにそれはおおげさか。

「就職には日経新聞は必須」「iPhoneがないと説明会の予約ができない」 騙される就活生たち | ライフハックちゃんねる弐式

日経新聞は読んでたけど、あまり役に立った記憶はないなあ。
iPhoneはもってないけど、説明会すぐに予約できないからiPhoneほしいと思うこともなかった。

老害「履歴書は手書きじゃないと心がこもってない(キリッ」←外人「手書きとかねーよ」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

フォントとかサイズ指定が細かい・・・。
自分も今度はパソコンで書いて印刷してみようかな。

http://alfalfalfa.com/archives/1797639.html

いい大学の定義もいい会社の定義も幸せの定義もないからなんとも。
それぞれ人によりそうな気もするし。
といっても、>>13みたく3択があったら大部分はやっぱり?を選ぶだろうしなあ。
自分もそうだろうと思う(たった3択というのがあれだけど)。

http://alfalfalfa.com/archives/1797690.html

でもこれって世界的な問題みたいだから、やっぱりリーマンショックの影響な気もする。

http://alfalfalfa.com/archives/1803669.html

何か今日のアルファルファは就活関連スレが多い。ここのブログってそんなに就活関連スレ多かっただろうか。
まあ、新卒を採用しなくなることにより、ハローワークなどで職業訓練を受けた既卒が採用されたりするかも?
いや、ないか。

NHK日本のこれから「就職難をぶっとばせ!」関連ツイートまとめ #nhk_korekara - さまざまなめりっと

勝間さんがプレゼン始めたときぐらいから見た。
なんていうか、みんながみんなこれから日本がどうなっていけばいいかと言ってるのはいいのだけれども、もうちょっと今何をすればいいのかということがあってもよかったかも。
経済産業省厚生労働省のページを見ればいいみたいなことは言ってたっけ。

「NHK 日本のこれから」で言えなかったこと Creative Life

なんとなく思い出した。新卒一括採用はセーフティネットと言ってたあの人か。
そもそも、新卒一括採用はどこまでが一括かどうかもよく分からないんだよなあ。全く既卒をとってないというところってそうそうないと思うし。
勝間さんがだした、既卒をどれぐらい採用すると思っているかという調査データも微妙なところ。既卒をとろうと思っていないが40%もあるということだったのだけれども、そもそもその中に、新卒もとらないという会社が含まれてるのかどうなのかよく分からなかった。
後、就職ナビサイトだとエン・ジャパンの人がいたけど、あの人何か話してたっけ? 就職ナビサイト批判してる子もいたんだからちょっとぐらい反論してほしかったのだけれども。
それと、高校生が二人眠そうにしながら座ってたけど(最後のほうでちょっとだけ感想を聞かれてた。発言はあまり得意じゃなさそうだった)、あの二人が進学希望なのか、高校卒業してすぐ就職希望なのかを知りたかった。

まとめよう、あつまろう - Togetter

これで何度目だといわれそうだけど、そろそろハロワ行かなきゃなあ。
先日、新聞に4日連続で広告だしてあって、それを父が発見し、行け行け言われてるし。

まとめよう、あつまろう - Togetter

昨日見てて、ここに田中秀臣さんがいればもう少しバランスよかったかも。と思ってたところ。
ところで、ページ開いて、一番最初に目についたのがハトのアイコンの人。これが田中さんかな? と思ったらどうやら違うよう。
もっと下も見てどれが田中さんだろう? と思ってふとユーザIDを見てみたら、イカ娘のアイコンのユーザーIDが"hidetomitanaka"。
見たことがない自分がいうのもなんだけど、お決まりの言葉っぽいので一言。田中さんも侵略されたのか。
アイコン描いたのも田中さんらしい。自分もせめて絵がうまく描けたら・・・。
Twitter. It's what's happening.