2011年4月3日に見た就活関連サイト

http://d.hatena.ne.jp/iammg/20110402/p1

昨年僕もうけた新卒者就職応援プロジェクトという制度だけれども、これは国からインターン生に日給7000円、職場に3500円支給されるという仕組みの制度だったので、お金の面から関していえば会社側はデメリットではない。
でも、それでも自分は3社もその制度の面接で落ちたんだよね。
つまり、就職できない人って、弟子入りもさせてもらえない人のほうが多いんじゃないのと思うのだけれども。
弟子入りですら断られたら余計に自分はダメ人間と思わせちゃって、自殺するかもしれないし。
まあ、そんな制度でも落ちる自分は本当にダメ人間なんだろうけど(でも、自殺する勇気もない)。

就活も婚活も人生も不条理なことが多い - 武蔵野日記

石田衣良の「シューカツ!」が文庫化されたらしいので、この機会に自分も買おうかちょっと迷ってたりする。
後、全人格を否定されたような〜という言葉はよく聞くのだけれども、それはさすがに大げさじゃないかと思う。
選考の場で見せる自分が全人格ではないだろうし。

大企業に就職したいんだがどうすればいいんだよ・・・・ : デジタルニューススレッド

こないだ母校の大学の学科のホームページ見たら、自分の年度に卒業した生徒の就職先が載ってたんですよね。
分かってはいたけど、大企業といえそうなところばかり。

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3654894.html

最近急に危機感を感じてきた。何でか分からないけど。

http://masuda.livedoor.biz/archives/51633963.html

自分が思ってるIT系とはちょっと違うけど。
小さい会社は多いし入りやすいか。入りやすいから入れるとは限らないのだろうけど。
どうやって見つけりゃいいの。

為末大が語る自己分析しても何も出てこない人へ伝えたいこと - sadadadの読書日記

自己分析は自己のみではできないという話。
他人からはよく、マジメということを言ってもらえるのだけれども、どうも面接のアピールではマジメはちょっとしたNGワードらしいということをどこかで聞いたような。
確かキャリアセンターでも父にも言われたんだっけ。

http://d.hatena.ne.jp/smly/20110402/nyuusya

はてなにも社会人ドクター。
こういう生き方もあるんだなあ。自分には無理だけど。

http://burusoku-vip.com/archives/1480358.html

給料どれぐらいなんだろう。