今日も面接だったけど・・・。

面接があったんですけどね、やりながら思いました。
こんな人間を雇おうと思う人なんていないだろうなと。
何自分で墓穴掘ってるんだろう・・・。
「他人に負けないことは?」と聞かれて「ないです」と答えてしまうバカがどこにいるのかと(長い時間考えるよりないと早めに答えたほうがいいとその時には思ったけど、相手の表情を見てすぐに最悪な回答ということに気付いた)。
「ビジネス本をよく読んでるようだけど、本に書いてあることでどういうことを実行した?」という質問にも答えられず。バカだ。本当バカだ。
たまにあるんだよね(たまにじゃないかもしれないが)。まるで「落としてください」とでも言ってるようなことを言ってしまうこと。なんなんだろう。ちょっと焦って出た感じ。
ただ、今だったらどう答えるか聞かれたところで、ベストな回答というものは出せないとは思う・・・。
なんだか本当、急に最近就活する気力なくなってきた。特に今週から。グレイって言われたせいかもしれない(関係ない)。
とにかく、気力以前に、就職できる気がしなくなってきた。まずい。
いや、そもそも本当は就職したくないんじゃないだろうか。だいたい、「本当なら明日から「僕にも後輩ができるのかー」なんて思ったりしてたはずなのに」とか口で言っときながら、そいう場面が全く持って想像できない。ありえるのそんなこと?
帰りにハローワーク寄って求人検索したものの、結局紹介してもらわなかった(そもそもハロワ行ったのはいつもの友達に呼び出されたという理由があるのだけれども、案の定来なかった)。
ここいらで視点変えたほうがいいかもしれない。今更だけど学校にいくとか。本当、今更だけど・・・。
でも本当、今更ながら思う。何でこんなことになったんだろうって。同じ年に卒業した子はいいところ行ったのに、自分は無職で。
いや、分かるんだよ。比較したら明らか自分のほうが見劣りする。それは誰が見ても明らかなのはわかってる。分かってるのだけれども・・・。
こうやって、今の気持ちをブログに書いたら気持ちスッキリするんじゃないかと思ったけど、余計悲しくなってきた。
2010年卒で就職できなかった人らって今何してるんだろう。自分と同じようにいまだに就活続けてる人ってどれぐらいいるのだろう。就活やめた人は今何してるのだろう。
帰ったらまた一つ、不採用通知が届いていた。