2011年3月29日に見た就活関連サイト

大震災による内定取り消しが起こりつつある今、ボランティアや募金活動をする学生に忠告したいこと | みんなの就活悲惨日記 石渡嶺司 | ダイヤモンド・オンライン

募金はしないほうがいいか。
まあ、募金詐欺と区別つかないしね。自分もテレビ局のアナウンサーなど有名な人意外がやってる街中での募金活動には募金しないようにしたし。
働いた分を寄付するのがマシかどうかというのは微妙なところ。
今働いたところで給料が振り込まれるのはもっと後になるわけだし、例え当日払いだとしても多くて時給1000円ぐらいだろうしなあ(今回の震災の規模だと、1時間に1000円以上は募金集まるような気がする)。
まあ、働くこと自体が経済活性化につながると考えるのであれば、働いたほうが確かにいいかもしれない。
とにかく、募金活動はやめたほうがいいのかもしれない。有名人じゃなければ。

http://www.asahi.com/business/update/0328/TKY201103280368.html

本当、今回の震災は津波の被害がえらいことになってるからね・・・。
会社や工場が流されたり・・・。

長期的な安定性を求めるならベンチャーにいくほうがいいかも : けんすう日記

ならベンチャー企業のロケスタに入社させてください。
でも、これはベンチャーにあってる人間ならという前提が必要な気もしなくはない。
そもそも、ベンチャーだから入社しやすいというわけではないような気もするし。

2011年卒、懲役45年社畜奴隷人生スタートまであと4日 : SIerブログ

去年も似たようなスレを見たような気がする。
去年も同じような気持ちだったような気がする。

2012年卒2013年卒が息してない ゆとり世代死亡確認 : 【2ch】ニュー速クオリティ

逆にこういうひどい時代になったのはチャンスかもしれないよ。
って、ポジティブ思考になれたらいいんだけどね・・・。

ついに東電から内定辞退者が発生!!!【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

1000人以上も内定者がいて一人だけ内定辞退って微妙なところ。
もしかして、大学卒業できなかったんじゃないの? とも思えなくもない(0.1%ぐらいはそういう人いそうだけど)。
まあ、でも時期が時期だけにやっぱり今回の原発事故を受けての辞退だろうな・・・。
ところで、この内定者数のうち、どれぐらいの人が被災者となってるのかが気になる。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110329-OYT1T00122.htm

私大連も要請してるのか。
少なくとも、来年から送らそうとしてるところは遅らすんじゃないかな。
分からないけど。

IT企業就職人気ランキング、1位・NTTデータ、2位・富士通 みん就調べ - ITmedia NEWS

あまり変化ないなあ。
特に不祥事があるような企業でもないしそりゃそうか。

エン・ジャパンとMS、Facebookを使った採用支援で協業 - CNET Japan

エン・ジャパンもか。
facebookどうしようかなあ。登録しようかなあ。
LinkedInは日本進出しないのだろうか。

http://www.fallinstar.org/cat152/300.html

まあ、そりゃこんな具体的で良い経歴があったらね・・・。

容姿の善し悪しは就職面接の採用合否に影響する!! おもいっきり濁点

なんかこのネタ最近数日に一度スレになってるなあ。
自分も容姿からしてダメだしね・・・。
どうすりゃいいもんか。