2011年3月19日に見た就活関連サイト

asahi.com(朝日新聞社):大学生の就職内定率8割切る 震災で取り消し多発の恐れ - 東日本大震災

80%超えてるのは近畿地方だけか。
後、大学生は内定率下がってるけど、高校生はあがってるんだとか。大卒よりも給料の安いからだろうか。関係ない?
高校生の内定率を都道府県個別で見てみると、富山が95.3%、石川が94.4%、福井が93.6%なんだとか。どれも中部地方の北側の県なのだけれどもどういった理由があるのだろうか。

4月に入社予定だった大学生の内定取り消しが出始めている【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

まあ、こういうのはありうるだろうね。
そもそも、会社の所在地自体なくなってるところもある気がする。
まあ、未内定の人が大勢いる時でまだよかったと思って・・・。無理か。

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51221182.html

正解なんて別にないんだろうけどね(あるいは複数あるか)。
だいたいは選考に関係ないと思うし。多分。

被災地学生は就職活動どころでない 大手企業が新卒採用を続々延期 : J-CASTニュース

延期する企業としない企業のどちらが多いのか気になったりする。

http://president.jp.reuters.com/article/2011/03/18/DB6C7482-4A21-11E0-9453-8DF73E99CD51.php

ランキングに関西電力中部電力が入っているのに、東京電力が入ってないという。
と思いながらふとサイドバーの「プレジデント ランキング」というのを見てみたら10位が下記のURLだった。
http://president.jp.reuters.com/article/2009/07/07/4DD780F0-6524-11DE-B9B8-AF183F99CD51.php
ところで、なんで関西電力がこんなに順位高いんだろう? ある意味地方企業なのに。

2012卒の就活詰みすぎワロタ【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

ブコメ見て知ったのだけれども、楽天三木谷社長阪神大震災をきっかけに起業を決意したらしい。
wikipedia:三木谷浩史
今回の震災をきっかけに起業する人がどれぐらいいるかは分からないけれども、人生観変わる人は多いだろうな・・・。

これから社会に出るヒトに伝えたい3つのこと〜新卒準備カレンダー2011春に寄せて〜 - GoTheDistance

会議発言しなきゃクビになるのか。
やばい。自分クビになるかも!
って、思ったけど就職先すら決まってなかった。