フリーターによる合同企業説明会とかいうのに行ってきた

http://www.inte.co.jp/osaka/explain/index.html
名前のとおり、本当にスタッフがフリーターらしい。
といっても、求人会社や大阪府も協力しているらしいけれども。


場所はTWIN21
いつもの友達と待ち合わせしていたのだけれども、案の定「先行ってて」というメール。
会場に到着するとまずはこのイベントの説明と、参加している全企業の簡単な紹介のプレゼンを聞く。思ったより大きいところもあるようだ。
プレゼンを聞いた後はさっそく自分の志望しているITの会社のブースへ。
なんだかやけにあっさりと説明が終わった。選考を希望するならメールで履歴書を送ってくれとのこと。


ブースの説明が終わった後、友達から電話「俺の分のパンフレットももらっといて」 「今から来い」。
次にモバイルゲームSNSというものの事業をやっているという企業のブースへ。
多分、モバゲーみたいな感じ。モバゲーと違って外部からのゲームも配信しているわけではなく、配信しているゲームはすべて自社制作なのだとか(ただ逆に、モバゲーに配信しているゲームはあるらしい)。
労働基準法にはできるかぎりしたがっているとのこと。モバイルゲームはやったことがないけれども、面白そうだしいいかもしれない。


その後はマクドナルドに昼食を食べに行き、再び戻ってきて自己分析の仕方について説明しているらしいセミナーに参加。
自分の尊敬している人の長所は自分の長所でもあるんだとか。
思わず横に手を振って否定してしまった。「いやいやそうなんですよ」という返事が返ってきた。
後、長所と短所を二つずつ書くようにとのことなので、短所のところに「人見知り」「コミュニケーション能力がない」と書いておいた。面接ではそれを今後どう改善していくかを話せばいいらしい。


次に、企業交流イベントというものに参加。
交流といっても、企業3社の採用担当が、求職者の質問に答えるコーナーだけれども。
履歴書は手書きでもPCでもどちらでもいいけど、手書きのほうが印象がいいとのことだ。ふーん。
他にもいろいろ言ってたけど何言っていたか忘れた。別にたいしたことは言ってなかったと思う。


それが終わると後一社残っているIT会社のブースに訪問。
新卒は不可だそうだけれども、情報系の学科に通ってたこととインターンで少しはビジネスマナーが身に付きましたと言ったら話を聞いてもらえた(そもそもこの企業のブース、ずっと参加者がいなかった)。
ここのブースでは面接のように、質問を受け、次の選考に進んでほしいと思ったら連絡するとのことであった。たいしたことは言ってないのだけれども・・・。


最後に履歴書や面接についてのセミナーに参加。講演者は先ほどの自己分析セミナーと同じ人。
履歴書は手書きじゃなきゃダメらしい。字が汚い人は先に薄くシャーペンで線を引き、行がずれてこないようにしろとのこと。
ものすごく面倒くさいような気もするけれども、これで熱意が伝わる!とのことだ。
問題は中身じゃないの? 中身を充実させるために手書きにかかる時間をかわりに企業のHPを詳しく調べるなりして研究したほうがいいんじゃないの? なんて思ったけど、まあそんなことより手書きのほうが大事なのだろう。
また、面接では第一印象が重要とのこと。
第一印象でマイナスな印象をもたせてしまったら、それを改善するのに7回ものプラスなことをしなければいけないとか。
じゃあ逆に第一印象でプラスな印象を持たせておいたら、後6回はマイナスな印象を受けさせるようなことをしてもいいということだろうか。
質問の時間があればしてもよかったのだけれども、質問は個別にとのことなのでやめておいた。


ところで結局友達は来なかったよう。帰宅途中の電話で発覚。
「今回参加した企業のリストが載ってるページってない?」と彼。
「ググれ」
まあ、ここまでは別によかった。今回は友達が来ても来なくても正直どっちでもよかったので。
友達に呼ばれてわざわざ梅田まで来たのに友達は来なかったというのとは訳が違う。
問題はその夜。その友達からメールが来た。
「1時ごろスカイプ入れる?」とのこと。
とりあえず、「分からん。多分寝てる」と書いて返信。
すると、「起きててね よろすく(原文ママ)」という返信。
何このイラッとくるメール・・・。と思いながら、そのメールにたいしては返信しなかった。
正直寝ようかどうか迷ったのだけれども、しかたがないので1時までパソコンを付けて待機。が、友達のスカイプがオフラインのまま。一応、発信ボタンを押してみるものの何の応答もなし。
ふざけるなよと思いながらパソコンを閉じ、寝ることに。
それから15分後、携帯電話が鳴った。
思わず舌打ちしながら「ふざけんなよお前」と言ってしまった。
「いやだって、多分寝てるって書いてあったし、こっち起きててねって書いたやん。それで返事こんかったから」
「多分寝てるって書いてたから起きてると考えたん?」
「うん」
しかたがないのでパソコンを起動し、スカイプで会話することに。
どうやらググろうと思うにも、イベント名が分からなかったため、何てググればいいのか分からなかったらしい。後、イベントがどうだったかという話。
来なかった理由はよく分からんかった。
はぁ・・・。