2011年3月9日に見た就活関連サイト

CAREERzine:サービス終了

昨年よりはちょっと多いのかもしれないけれども、そんなに変わらないのかもしれない。

自分戦略研究室 - @IT

BtoBが人気があまりないのは、知名度自体も低いということもあるけど、やっぱり客が会社ではなく、友達や親戚になりうるという部分も大きいような気もするけどどうなんだろう。

http://www.jinzainews.net/article/body/42ce71ab1cf60b0068dae396fcdd1afe

まあ、不況だと育てる余裕もないだろうしね。
今後回復してくるか分からないけど。

【労働環境】中小企業で働く「99%のしあわせ」 氷河期の就活学生に伝える : SIerブログ

こないだハローワーク主催のセミナーに行ったけど、そこで大企業よりも断然中小企業のほうがいいということを言っていた。
どっちでもメリットデメリットあるだろと思いながら聞いてたけど。

ビジネス : 日経電子版

本当、今の就活は大変なんだなぁ。
って、当事者か。
自分は就活やり始めて何日たってるんだろう・・・。

http://www.asahi.com/job/special/OSK201103080030.html

まあ、そりゃ同じ能力ならストレートなほうをとるかもしれないけれども、最近は選考ぐらいにはいかせてくれるところが多くなったんじゃないかな。
勝手な予想だけど。

http://mainichi.jp/life/today/news/20110309k0000e040014000c.html

新卒者就職応援プロジェクト(経済産業省中小企業庁が実施)のほうが断然いい条件だしそりゃ集まらないだろ。

就活で横行する嘘

まあ、ある程度演技力も大事だしね。
いやでも、そこまでのウソはやっちゃいけないとは思う。
自分は決められた演技ならある程度できると思うのだけど、何が起こるか分からない面接はダメだ。
いや、演技力あるというのがそもそもの勘違いな可能性もあるのだけれども。

いわゆるFラン大の中の人です。

こう言っちゃあなんだけど、FランだとFランだから落ちたとある程度考えれるわけだけど、自分の場合、ある程度いい大学行ってたわけで確実に自分自身がダメということが分かってしまう。
いや、そっちのほうがいいのかもしれないけれども。
自分も本当、就活でいくら使ったんだろう・・・。

面接で言われて傷ついた言葉 : 【2ch】ニュー速クオリティ

一番は「全然何考えてるか分からない」かなぁ?
他にもあるかもしれないが。

http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/4189032.html

したくなるだけじゃあダメなんだけどね。
ところで最後のほうの画像見てふと思った。自分はかわいい女の子がいる会社で働きたいと思っているのかと。
いや、そんなの全然考えたことないけど、そういう選択肢ももしかしたらありなのかもなぁ。
いやでも、そんなのが志望動機にできるわけがないか。