2011年3月8日に見た就活関連サイト

中小やベンチャーで働くと将来が不安ってホント!?就職人気ランキングに出てこないユニーク企業の魅力――ライフネット生命保険&メーカーズシャツ鎌倉 | みんなの就活悲惨日記 石渡嶺司 | ダイヤモンド・オンライン

タイトルからして1ページのフィクションの話は、大企業に入れず仕方なしに無名の中小企業になったらそこの企業が自分の実力と関係なく大きくなったという話だと思ったけど、これはただたんに落とされた人が優秀だっただけじゃ・・・。
ところで、ライフネット生命って最近よく聞くけどそんなにいいのか。
自分も去年、第一生命が高いから変更しようと参考にちょっとだけ調べてみたのだけれども、オリックス生命のほうが安そうなので結局オリックス生命にした。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110303/218704/

中には、会社は社長の理念(企業理念)から選ぶのがいいという人もいるしね。
どこも似たり寄ったりな気もしないではないけど。

第8回:バケツの法則 | 日経 xTECH(クロステック)

最近の自分の時間の使い方はかなり悪いような気がする。
昨日も今日も、先日会った友達に付き合わされて自分にとって生産的なことがあったわけでもないし・・・。
待ち合わせより2時間半も遅れるとか・・・。

CAREERzine:サービス終了

確かにネット業界って見かけるし、応募もするんだけどねぇ・・・。
明日面接の会社もそういやネット業界か。

面接官に「考えてるな」と思わせるたった1つの方法 - 常夏島日記

なるほど。「考えます」か。
これから意識して使うようにしたいと考えます。
なんか変な気もするが・・・。

「ソーシャル・ネットワーク」に見る面白い人材選考方法 | 日経 xTECH(クロステック)

カンニング事件は本当にすごい扱いだったよね。
逮捕日の新聞の見出しはかなり大きい文字で「予備校生 逮捕へ」と書いてあって、知らなかったら殺人事件の犯人でも捕まったんだろうなと思ったと思う。
後、この映画はどうにも性に合わなかった。

パスワード認証

こないだ行った面接の面接官には「ボランティアでやってる」ということを言われたけど。
まあでも、こういう考えはもっていたほうがいいのかも。

就活はグローバル化で臨界点へ ‐ 鈴木和夫 – アゴラ

自分もグローバル化に対応した人間にならなきゃ就職でいないのだろうか。

breaking.jp - 就職 就職活動 就職情報 就活 採用 生の声 リソースおよび情報

確かにもしドラっぽい。
もしドラといえば、アニメ来週からか。覚えとかなきゃ。

VIPPERな俺 : 就活失敗したら人生終わる社会ってなんなんだよwwwwwwwww

ところで、自殺しようとしていた友達は、2ちゃんねる見て既卒だったらどこにも就職できなくて人生終わりだと思い、自殺しようと思ったらしい。
まあ、2ちゃんの情報をそのまま鵜呑みにするほうもほうだけど。

パソナ、既卒200人を雇用! 淡路島で月給10万、農家として…【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

うーん。そんなに悪くないような気もする。
月給10万円ということだけど、野菜の売上はどうなるんだろう。

不採用の理由には「体育会系出身じゃない」「オーバースペック」等がある!【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

友達に言われたのだけれども、話し方や話す文章がダメとのことだ。
どこかイラっとくるらしい。
そのせいで、落とされるのだろうと。

就職の次のステップがハード過ぎる。

仕事以外に楽しいこと見つけるのがいいのかも。趣味とか。
後、思ってたほどハードじゃなかった。

http://d.hatena.ne.jp/entrepreneurship/20110306/p1

うーん。中小企業を薦めてる人は、学生のほうが中小企業にいいイメージをもっていないと考えてるから薦めてると思うのだけれども。
それを知ったうえで大企業を選んでると分かっているのであれば何も言ってこない気も(そんなことないかもしれないが)。
まあでも、中小でも落ちてるんですけどね。

就職人気企業の6割が過労死基準超え 225社の36協定で判明 トップは大日本印刷の時間外1920時間:MyNewsJapan

ワースト2位が任天堂なのか。
まあ、確かに時々社長が訊くを読んでると、本当大変そうと思うときはある。
そもそも、一人当たり10億円も稼いでるぐらいだからなあ。
http://moneyzine.jp/article/detail/126622/
その分一人当たりの労働時間も長いのかもしれない。

「「履歴書のウソ」の見抜き方 調べ方」を読んだ

マンション名は最近は書いてないなあ。
やっぱり影響しているのだろうか。

就職は、結婚と、『どんな点』において似ているのか - Togetter

全く関係ない話だけど、ときどきフリーペーパーや新聞を見ていると、婚活イベントについての広告がでているのを見かける。
いっそのこと経験として参加してみようかとも思うのだけれども、だいたいが男の場合若くても、25歳以上という条件になっている。
後2年必要なのか。

日本企業の『いま』・・・新卒に即戦力を求めざるを得ない理由 - Togetter

何か話題になってるけど、いまいち話題になる理由が分からなかった。
そんなもんか。としか思わない自分はやっぱりちょっとおかしいのだろうか。

http://2chcollect.blog134.fc2.com/blog-entry-312.html

正直がやっぱり一番いいのだろうか。
まあ、質問や人によるのだろうけど。

http://alfalfalfa.com/archives/04285.html

どうでもいい話なのだけれども、>>43の"今日本物のWeb業界の人間に会った"を「今、日本物のWeb業界の人間に会った」と一瞬読み間違えた。

絶対失敗しないエントリーシートを書くためのヒント

うーん。自分の場合、平凡以下だからなぁ・・・。

面接官「尊敬する人は?」 就活生「はい、両親です。私の両親は(ry」←何この茶番?:駄目人間速報(^ν^)<クズ集まれ-2chまとめ

こういう質問したら、宮本茂と答えてる自分。
ただ、よくよく考えたら宮本さんって技術者ではないんだよなあ・・・。
プログラマ志望なのだから、優秀なプログラマの名前を答えたほうがいいのかも。

就職活動馬鹿らしすぎワロタ : ガラパゴス速報 跡地

まあ、よく分からないよね。
落ちたと思った選考が次の選考に進めたり、その逆もあったりするし。

就職活動で使えそうなちょっとした工夫☆ : 2chコピペ保存道場

交通費もらわなかったらその分マイナスしてるだろ!
こちらは客になろうとしてるんじゃなくて、社員になろうとしてきてるわけで。