2011年3月3日に見た就活関連サイト

2011年の新社会人、72.4%が「内定の危機を感じた」 - ITmedia ビジネスオンライン

去年がどれぐらいだったのかと、いつごろから感じ始めたのかが気になる。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110303k0000e040037000c.html

自殺者全体から言えば減ってるらしいけど、就活難が原因での自殺は増えたらしい。
そういや、今日かかってきた電話の相手は「自殺も少し考えた」なんてことを言ってた。既卒でも就職にたいして悲観することないというようなことを話すと、考えを変えたそうだけど。

http://www.asahi.com/job/special/OSK201103010053.html

コミュニケーション能力検定ってこんなふうになってるのか。
でも、なんだろう。どこか気持ち悪さを感じる・・・。
後、最後の年表はどういった基準で書いたんだろう?
リーマンショックが入ってないし。
それにしても、よく聞くけど、1995年が本当にすごい。まさに新世紀という感じ。
そういえば、昨日はハローワーク主催のコミュニケーション養成セミナーに行ってきました。
なんだか講演者に、顔も喋り方もどこか怪しいという印象を受けた。
ということを母と妹に話すと「どういう風に?」と聞かれ、うまく説明することができなかった。自分にコミュニケーション能力がないことを再確認。

学生団体経験をアピールするときの落とし穴

自分には関係ないけど。
ところで今日、今まで内定が取れなかった理由を面接で聞かれ、「今までの経験が少なかったためというのが一つあると思います。大学でもサークルに所属してなかったので」と答えると(毎回同じというわけではない)、それの対応策について聞かれた。
対応策・・・。

盛り上がっていた質問「大学の専攻と全く違う仕事をしている人っている?」:らばQ

情報学専攻して、今無職です。
まあ、専攻というものがない職種だと、あたりまえだけど専門と違うだろうけどね。
営業学なんてないわけだし。

採用担当者が語る、“ちょっと残念な人”の特徴 | ニコニコニュース

自分らしさを本当にうまく伝えることができたら就職できるのだろうか。
まあ、この性格の問題が解決できればうまくいけるのかもしれない。

http://president.jp.reuters.com/article/2011/03/02/77B96F70-3E65-11E0-88F5-CCE63E99CD51.php

頭のいい人をとりたいのかバカをとりたいのか。
まあ、バカ=頭が悪いという意味ではないのだろうけど。

高速バス横転事件と「シューカツ」院内集会。の巻 - 雨宮処凛

確かに、雨宮さんが取り上げそうな事件だったように思う。
それはともかく、むしろこの記事の本題は「シューカツ」院内集会のほう。
首藤信彦議員の発言がすごい。もちろん、悪い意味で。
というより、この人は何か勘違いしてるような気もする。
それと、確かに既卒だと就職が不利になる一面は少しはあると思うのだけれども、既卒になると不利だということをメディアは煽りすぎてる気がする。
そんなんだから、就職できなかったからという理由で自殺する人がいるんじゃないのかと思うのだけれども。

なぜ、御社を選んだんですか?って質問怖い【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

まあ、難しいよね。もしかしたら、面接でだされる定番の質問で一番難しいかもしれない。
特に中小とか調べてもよく分からないし、SI会社だと特にどこも似たり寄ったりだし。

http://tundaowata.info/?p=6940

明日会う友達と起業というてもアリか。
いやないな。

「日本社会復帰大学」設立のお知らせ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

http://www.ar-ltd.co.jp/support/index.html
どうなんだこれ。
後、ホームページ見ると、"特に大学、大学院を卒業し、一旦は就職するものの人間関係等で悩んで退職、その後、長期ひきこもりとなっている方々を対象"とのこと。
ダメじゃん。

http://nantuka.blog119.fc2.com/blog-entry-365.html

昨年行っていたインターンの職場に来てたインターンの子は自分含まず6人(男3人女3人)ぐらいいたけど、男1人、女1人を除いてみんな彼氏彼女が今までできたことがないらしい。

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-17044.html

自分は出荷されませんでしたが。

就活辞めてラノベ作家になるわ : デジタルニューススレッド

そういや自分は中学生ぐらいのときに、自分で物語かいてたりしたっけ。
ラノベ作家かぁ・・・。一度、がんばって応募してみるというのも・・・。
といっても、ライトノベル自体、そんなに読んだことないのだけれども。ハルヒなれる!SEぐらいしか。