ハローワークで職探し

昨日、近所の(といっても、原付で20分ほど)のところにあるハローワークにいって、職を探してきました。
適当に気になった求人印刷していったら、途中から印刷できなくなった。どうやら、印刷可能枚数というものがあるらしい。どうやら5枚しか印刷できないらしい。
仕方がないので、その5枚を持って受付に行き、紹介してもらうことに。
ところで、自分は梅田のハローワークハローワークカードを作ったのだけれども、どうやら大阪のハローワークシステムは新しくなっているものの、兵庫県のシステムは古いままならしく、兵庫のハローワークから大阪のハローワークのシステムに接続できないらしい。
そういうわけで、自分が持っているハローワークカードは現時点では兵庫県ハローワークで使えないとのこと。なんだそりゃ(3月以降か3月までだったか忘れたけど、もうすぐしたら使えるらしい)。
仕方がないので、新しくまた作ることにした。こういうのもっとちゃんとしてほしいもの。
さらに、大阪のシステムに接続できないため、大阪の求人に現在何人応募しているかという情報も見れないらしい。
まあ、それはそこまでいうほど対して問題ないのだけれども。


で、気になった5社だけれども、全部応募するのはさすがに厳しいかなと思い、そこから2社選んで紹介してもらうことにした。
その後、帰ってからは履歴書と職務経歴書づくり。職務経歴書インターンのことを書いた。調べてみると、ワープロでもいいが、氏名は手書きで書いたほうがいいらしいということで、名前だけ手書きで書いた。
履歴書のほうはネットでA42枚分の履歴書テンプレートを見つけ、それを印刷して手書きで書くことにした。
夜、父に見てもらうとかなりのダメだし。「弱みは書くな」とか、「印刷して文字が途切れてる人は絶対落とす」とか、「もっとキレイな字で書けへんの?」「残念ながら」「・・・履歴書、1枚目は手書きでいいけど、2枚目はワープロにしろ」とか。
まあ、本当字汚いんだよね。就活前にちょっとだけ訓練したのだけれども、何の影響もなかった。
そもそも、何の線もないところで文章を書くと、明らかにずれてるんだよね・・・。最初より最後の文字のほうが明らか小さかったり、最初より最後の文字のほうが明らか下の位置にあったり。なんでそうなるのだろうか・・・。


仕方がないので書き直すことに。
後、添え状も作成し、今朝それぞれの資料をプリンタで印刷し、それらをワニの形のクリップで止めて封筒に入れた。昔、ある本で動物型のクリップだと覚えられやすいと聞いたことがあるので(そもそも、これぐらいでしか使う機会もないですし)。
さっそく昼ごろに郵便局に行って手続きをし、その後、何もレンタルするわけでも買うわけでもなかったのにTSUTAYAに行き、何も買うわけでもないのにダイエーに行き、それから散髪しに床屋へ行った。
そこで、「就職は?学生?」みたいに聞いてくるんですよ。まあ正直に、「去年卒業したんですけど、就職できなくて」と答えておきましたが。
ところで、その時「入れる履歴書や紹介状、逆にしちゃってないよな?」なんて疑問がわいていたりしました。
まあ、どう思い出してもちゃんと入れていたと思うので、それは大丈夫だと思います。それは。
ふと思い出したんです。
大変なミスをしてしまったと。
それを思い出した途端、奈落の底に落ちた気分になりました。
それから床屋を出ても気分は沈みっぱなし。帰ってきて妹が部屋で友達と話しているのを聞いてリビングに行っても気分は沈みっぱなし。
部屋にとりこんでそのままにしてある洗濯物をたたみながら、本当にどうすればいいのだろうと思いました。
母が帰ってきても落ち込んだまま。その様子を見かねて、「気分悪いの?」と聞いてきました。
「いや、気分は悪くないねんけど、かなりアホなミスをしてしまって・・・」
職務経歴書に名前を書き忘れました。


その後、母から「電話入れとき」という言葉をいただき、すぐさま二社の担当者に電話を入れる。
「昨日、ハローワークから連絡をした○○というものです。担当者様はいらっしゃいますでしょうか? 本日、履歴書と職務経歴書と紹介状を郵送させていただきました。ただ、多分職務経歴書のほうに氏名を書き忘れているかと思います。本当に申し訳ございません。よろしくお願いします。」
もっとグダグダだったけど、こんな感じで伝えた。
みなさん、封筒に資料を入れる前に確認ぐらいしましょう。