2011年2月20日に見た就活関連サイト

引きこもりの社会復帰を阻んでいるのは誰か「エントリーシート」と「ハローワーク」の高い壁 | うつ、ストレス、不眠 | 健康 | ダイヤモンド・オンライン

この人は運がよかっただけなような気もする(鬱病になって運がよかったというのもあれだけど)
まあ、外部要因があれば自分も動くようになるのかな。

就職戦線 – レールから外れてクルマに乗ろう! @sorahikaru – アゴラ

問題は、そのソーシャルグラフが自分にはほとんど持ってないということなんだよね・・・。
それをたどる勇気もない。
そんなこと言ってられる状況でもないのだけれども。

なんで? 有名私大卒なのに「高卒」と偽って入社していた : J-CAST会社ウォッチ

なんだかよく分からない。何で大卒だとダメなのだろうか。
でも、A君への処分は妥当なような気もする。
学歴詐欺はともかく、トラブルの原因ではあるのだから。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110217/trd11021708130009-n1.htm

冗談抜きで、グループディスカッションで全く発言しなかったことがある自分。
3時間後にはお祈りメールが届いてた。

U22|NIKKEI STYLE

自己分析で困るのは「○○と人からよく言われる」という質問。
自分自身ではそういう傾向があるようには思うけれども、実際には回りから言われたことがない。というより、そもそもそんなこと言う人ってそんなにいないような・・・。
と思う。

U22|NIKKEI STYLE

言ってしまったことがある言葉が少々・・・。
「一応」とか「じゃないですか」は多分使った・・・。

仕事優先?家庭優先?女子就活生が企業選びでチェックすべきポイント【なりたいキャリア別】

最初のころはときどきこういう女性が働くことについての質問をしている女の子をよく見かけたような気がする。
まあ、男性比率の高いIT企業ばかり受けてたから、女の子自体そんなに見かけなかったのだけれども。

【社会】中小に興味のある就活生さんへ。ナビサイトだけに頼って嘆くのはもうやめませんか | 突撃びじであ! - 実体験レポート&レビュー

本当、ハローワークで初めて志望の職種で検索かけたときはそのヒット数に驚いた。
ただ、未経験可とか、新卒という条件で検索できないのが難といえば難。
まあでも、そんなこと関係なく、ハローワーク使ってみたほうがいいのかもしれない。
明日にでも行ってみようかな(すでに登録はすんでいる)。
それより、自社Webページのみでしか求人をだしてない会社をまとめたサイトとかないのだろうか。
Wiki形式で。

大学の理想と現実

自分の友達に、模試では関関同立レベルに受かるという結果だった子がいたのだけれども、前期では併願した学校すら落ちてしまい、後期試験でかなりランクを落とした大学に入った子がいるのだけれども、大学と同級生のレベルにショックを受けたらしかった。
こんなのと同じレベルなのかと、と・・・。

IT業界の裏話: 地頭が良くても学歴がなければ今の就活はうまくいかない

自分も大学に進学するとき、この大学だったら就職も余裕と思ってたんだけどねぇ・・・。
実際、就職率はかなり高いわけだし。
でもやっぱり最終的には個人の能力で判断されるわけです。当たり前な話ですが。

愛の日記 @ Drivemode | 学生にはスキルを

言いたいことはよく分かるしその通りだとも思う。
ただ、行動力がなく面倒くさがり屋の自分には無理だな。
だから就職できないわけだけれども。

http://www.my-iphone.jp/archives/619

プリンタがない人にはよさそう。
ただ自分の場合、iPhoneを持ってない(プリンタはあるのだけれども)。

大学中退者の今を聞かせてくれ【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

だいたい二パターンに分かれるのかも。起業する人と精神病んだ人。

http://alfalfalfa.com/archives/2251512.html

リクルートスーツはご遠慮くださいと言われると、他の説明会と同じ日に参加できなくなってしまうような気がする。
たまに、わざわざ着替え持ってきていて、どこかで着替えるという人もいるそうだけど。
でも本当、私服可なところの説明会ってほとんどスーツだったように思う。
自分も私服で行こうと思った時があるのだけれども、母に「センスないのに私服はやめとき」と言われた。

就職活動想像以上に忙しすぎワロエナイwwwwwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

TENGAの人気に嫉妬。
どんな会社なんだろう? と思って調べてみたら・・・。ちょっと笑った。
そりゃこういう会社でも従業員は必要だしなあ。

所さんの目がテン! で検証…面接官は賢いブサイクよりバカなイケメンを選ぶ事が判明【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

まあ、後になればなるほど回りの顔のレベルが下がっていくよね。
その人たちも僕を見て同じように思ってるのだろうけど・・・。