2011年2月7日に見た就活関連サイト

Twitterを就活ノート代わりに!ライフログも企業情報もまとめてストック | 「内定なう」への道 | ダイヤモンド・オンライン

今のTwilogって公式RTにも対応してるのか。知らなかった。
自分もTwitter使い始めた時はライフログ的に使おうと思ってたんだけどねぇ・・・。
なんかめんどくさくなった。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110203/218270/

中小に応募したら確実に内定がとれるというわけでもないけどね・・・。
それにしても最近、中小企業を勧める人が増えたような気がする。
全体の求人倍率と比較して、中小企業の求人倍率は低いからだろうか。

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/b398d3a37cd36c301c70feff27fa1df3/

なんだかよさげ。
財務データを見て、就活にいかそうなんていう人もいるけど、上場企業に限られてたしね。

第4回:お前の好きなように | 日経 xTECH(クロステック)

今は言われないけど、自分も昔は、公務員受けろと言われてたっけ。
そういえば、うちのマンションの1階に住んでいる、前に同じバイト先で働いていた2歳下の男の子は公務員志望と言ってたけど、がんばってるのだろうか。

新卒採用に「リアル脱出ゲーム」 | インサイド

前にテレビで見たような。
こういうのって就活生としてはどうなんだろう。
楽しんでやってる人はいるとは思うのだけど、逆にめんどくせーと思ってる人もいるような気がする。

やや日刊カルト新聞: 就活学生を狙う【一生懸命塾】の勧誘手法に違和感

そういやグローバルトリニティという会社から勧誘うけたっけ。
キレイな女の人だったからつい・・・。
3回ぐらい声かけられたような気がする。全部違う場所で。

2011-02-06

ちょっと気になるけど、最近就活本は図書館ですませてるので、図書館に入ったら借りて読むことにする。

http://www.asahi.com/business/update/0207/TKY201102060293.html

ようは、勇気がないんです。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110206mog00m040001000c.html

全然違うような・・・。
まあ、言葉は似てるから間違う人は確かにいるかもしれない。

nabokov7; rehash : 就職時に必要だった身元保証書をまだ提出してない件

こんな慣習があるのか。就職したことがないから知らなかった。