2011年2月6日に見た就活関連サイト

http://www.asahi.com/job/news/TKY201102050222.html

一昨日書いたかどうか忘れたけど、先日ハローワーク主催のセミナーに行ってきた。
タイトルが「働きがいは中堅・中小企業にあり!」というもの。
中小企業で働くことがいかにすばらしいかということを語ったセミナー。
・一人ひとりが主役でいられる
・企業経営の全体が見える
・経営者の近くにいれる
・会社の向かっている方向が見える
・社内の様々な仕事が覚えられる
・入社する前から自分の仕事が見える
というのがメリットらしい。デメリットはあまり言わなかった。
後、中小企業の探し方とか。
まあでも、中小企業でも、受からなきゃ意味ないんですけどね・・・。
明日は東京にある中小企業に面接に行ってきます。交通費は会社もちです。

意外と知られていない就活生「6つのタイプ別」内定獲得法

えっと自分は・・・どれにもあてはまってなかった・・・。

「新卒8割外国人」の衝撃 日本人に仕事はないのか : J-CAST会社ウォッチ

逆に考えるんだ!
日本人優遇枠が2割もあると!

中小企業経営者のモラルがヤバい

タイトル見ていったいどういう内容かと思ったけど、中身見て「ああ、それか」と思っただけだった。
そんなにモラルが低いと思わない自分の頭は多分どうかしてると思うのだけれども、それはともかく、ハローワークに行くと、こういう取り組みがあるから3年以内の既卒者が優遇され、就職しやすくなりますということをかなり説得するように言われた。
後、「このお金は、企業に支給されるものです」ということを強く言われた。
それだけ強く言われると、なんだか「その分こっちに渡せよ」と思っちゃうわけで。

就活中の学生はプログラマになれ、プログラマはいいぞ : はれぞう

アンドロイド、端末はもってないけど、エミュレータで確認できるそうだし、何か作ってみるのもいいかもしれない。
後、Webサービス作りたい。

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51174949.html

お茶とココアとハヤシライスとカレーの話がわけわからない。
自分はアスペなのだろうか。
母親にはそう決めつけられてる気がしてならないのだけれども。
まあ、アスペだろうがアスペじゃなかろうが、生活していかなきゃいけないけど。