2011年1月26日に見た就活関連サイト

女子学生の就活は本当に悲惨?それとも楽勝?優秀でも門前払いを食らう「女性差別」は今も健在か | みんなの就活悲惨日記 石渡嶺司 | ダイヤモンド・オンライン

本当、就活してたら、男より女のほうが断然優秀に見える(もちろん、全員ではないけど)。
先週受けた面談で、グループディスカッションがあり、グループの一人が女性だったのだけれども、その女性の発言に思わず拍手しそうになった。
そういや中には、社員比率は女性のほうが高いのに、その会社の説明会には、男しかいなかったというところもあったっけ。
まあ、女性は変に差別を受けてると思わず、自分の悪い点と思われるところをなおしていけばいいんじゃないかな。
それが分かったら、もしくはできたら苦労しないのだろうけど。

「『組織をまとめる力』より『調整力が強み』のほうがしっくりくるんですよねぇ~」 | 就職難・大学3年生のリアル~お“ゆとり”さま訪問日誌 | ダイヤモンド・オンライン

過去のことよりも、これからどうしていきたいかという気持ちのほうが重要ということだろうか。
まあ、自分は過去にやったことでアピールできることなんてそうそうないし、どうやっていきたいかを真剣に考えたほうがいいかもしれない。

「卒業後3年は新卒扱い」賛成はわずか23.8%!なぜ多くの現役就活生が期間延長を喜ばないのか | ザ・世論~日本人の気持ち~ | ダイヤモンド・オンライン

最後の内定持ちの女子学生の言葉で胸が痛くなった。
「油断しきった諸先輩方が引き起こした状況で、我々の世代は何も悪くない」
すみません本当。後、これって本当に原文ままなの?
そして本当に最後に書かれて未内定の女子学生の言葉について。
「結局企業は自分より若く、能力の高い自分の後輩たちを取るのだろう」
若いかどうかはともかく、能力が高ければそりゃそちらをとるだろうと。

大学生のキャリア形成を再考しては – アゴラ

そのままバイト先で就職させてもらえよ。

【1.9%】厳選すればするほど、突出した人材が採用できないという、悲しい矛盾:中村昭典の気ままな数値解析:オルタナティブ・ブログ

まあそりゃあ、何度も面接を受けて、その面接官ら全員がいいと思う人ってのはいないか、いたとしても普遍的にならざるをえないかもしれないしね。
それにしても七次面接って(笑)

http://matton.blog91.fc2.com/blog-entry-656.html

就活用には使わないけど、就活にも使うというのはOKということなのだろうか。
まあ、Twitter通じて、どこかの社長となかよくなって、採用。なんて形が理想かもしれないけれども。

http://matton.blog91.fc2.com/blog-entry-657.html

優秀でない人を雇うことが社会的責任なわけがないしね。
パソナみたいな、派遣会社や求人サービス会社だとまた別かもしれないけど。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51724222.html

エンゼルバンクには、データは分母に注目しろと書いてあった。

米グーグルが過去最大の人員採用計画、全世界で6000人、日本でも200人以上 | 日経 xTECH(クロステック)

おお!Googleが新卒で採用活動しようとしてるのか。
まあ、東大ばかりになりそうな予感もするけど。

雑感@内定率および既卒採用について - Joe's Labo

どうでもいいことだけど、城さんのブログエントリーは最後に「?fm=rss」とついてるほうのURLのほうがよくブックマークされる。
それがないと以下のブクマ数。
雑感@内定率および既卒採用について - Joe's Labo
RSS購読して読んでるという人がそれだけ多いということだろうか。
まあ、それはともかく、東大の就職率が低い理由がようやく分かった。そういうことだったのか。
後、既卒3年以内を新卒というのは、言われてるよりは本気っぽいという雰囲気だとのこと。
よかったよかった。

http://president.jp.reuters.com/article/2011/01/25/81824F68-21E1-11E0-9B81-DD0E3F99CD51.php

いい取組だとは思うのだけど、自分はこのシステムの面接で落ちた。

第5回卒制採用|面白法人カヤック

いい取組だと思う。
まあ、今の時期に、就活から卒業制作に切り替えたところで、できはそんなに高くはならないと思うけれども。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110125-OYT1T01227.htm

大学3年生が試験を終えるのって、うちの大学では1月末だったけど、3月末というところもあるのか。
どういうところなんだろう。

内定貰ってたのに留年決定したwwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

タイトルだけ見ると、「ざまぁwww」と思いそうになるけれども、これは確かにきつい・・・。
既卒3年以内も新卒といわれてるなか、就職できないで卒業より辛いだろうな・・・。

http://d.hatena.ne.jp/si-no/20110125/1295987304

さすがに、何を書くかよりも、どういう形式がいいかのほうがよく迷っているということはないと思うけど、まあ、深く考えなくていいんじゃないかと。
ちなみに、今日面接に行った会社は「履歴書を持参」ではなく「手書きの履歴書を持参」と書いてあった。
ただ、家に履歴書用紙があると思ったら履歴書が入っていたビニールはあるものの、履歴書用紙はなく、しかたがないので適当にテンプレート探して印刷した。
その結果、A4二枚に(A3が印刷できればよかったのだけれども。まあ、印刷できたとしても紙がないが)。今考えると、二枚に分けたのははたしてよかったのかどうか。
分別も少し面倒だろうしなぁ・・・。やっぱり、学校の履歴書みたいにA4一枚ですむテンプレートを探すべきだっただろうか。
あんな形式でよかったものか・・・。