2011年1月24日に見た就活関連サイト

タイムラインでセルフブランディング毎日の就活の記録と自己PRの素材をストックする | 「内定なう」への道 | ダイヤモンド・オンライン

自分もTwitterやってるけど、普段の自分のことよりかは、気に入ったサイトをツイートしてそれに一言コメントつける使い方がほとんどなんだよなぁ・・・。
このブログもほとんどそうですが・・・。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY201101240266.html

就職難で、工業高校の進学率が高まっていたりしないのだろうか。
さすがに、中学生のころには就活意識しないか。

CAREERzine:サービス終了

残りの3割がインターンで行った会社が気になる。

肉食系就活のススメ~最高口説きテクで恋も内定もゲット☆

タイトルからは分からないかもしれないけど、女性向け記事。
最近このサイトの記事は、ネタに走っているのかと思うときがある。
昔からだったかもしれないけど。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011012300087

とりあえず自分も今は、新卒枠で就活してる。
もし、1年早く未内定のまま卒業していたら、新卒枠で就活というのは難しかったのだろうか。

武田薬品工業さんが、なぜ新卒全員に、なぜTOEIC700点を義務づけたか | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

TOEFLのほうがいいという話は聞くけどね。
大阪府知事の橋下さんもTOEFLの成績によって高校に補助金を出すと言ってるし。
自分はTOEFLなら大学時代に受けた。
まあ、どちらにせよ、英語の勉強を本気でしなければならない気がしてきた・・・。

企業はなぜTOEICに拘るのか? - Willyの脳内日記

TOEFLよりTOEICのほうがいいという意見。
ある意味、人材流出をさけるための策なのか。

妄想:会社がコミュニケーション能力を求める理由 - 発声練習

自分にコミュニケーション能力がないのは、日本の社会的事情のせいか。
いや、日本人ばかりの周りをみても明らか自分のほうがないということは、関係ないな。

【就活】今から思えば必要なかったこと | ライフハックちゃんねる弐式

明らか志望職種・業種でない会社の説明会の参加は必要なかったよなと。
まあ、落ちた会社の説明会や選考全部必要なかったかもしれないけど。
いや、さすがにそれはないか。

面接官が「またか(´・ω・`)」と思うNGな志望動機【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

まあ、会社説明会で言われる、自社の強みやアピールも「またか」と思うことはよくあるけどね。

就活において必要なこと【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

スーツ黒だめなのか・・・。
確かに、喪服にも見えなくないかもしれないが(と、今自分の横に吊ってあるスーツと、Googleの画像検索で「喪服」と検索した結果を見比べながら思う)

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51722708.html

TOEIC、受けるだけ受けてみるのもいいかもしれない。

http://alfalfalfa.com/archives/2032673.html

そんな、なんでもかんでも奴隷という結論にしなくても。
空気が読めて演技力の高い人はどこでも就職できそうな気がする。

就職活動が憂鬱すぎる大学生集合・・・・ - ブラブラブラウジング

大学3年のこの時期じゃ、まだ初めてもいなかった。
よくよく考えたら、就活本格的に始めるようになって、もう2年たつのか。

就活用語に「恋の」をつけたらときめけるでしょうか。 - Togetter

音だけ聞いたら、「故意の」と間違えそうな文ばかりな気がする。