2011年1月22日に見た就活関連サイト

http://www.asahi.com/business/update/0121/OSK201101210174.html

いや本当、英語勉強しなければ生きていけない時代になりそうな気が・・・。
去年は、なんとなくできておいたほうがいい。という感じだったけど・・・。

http://www.asahi.com/job/news/OSK201101110156.html

もしかしたら、面接のネタになるかもしれないしね。
むしろ、ネタのほうが資料に載ってない分、メモしたほうがいいかもしれない。

本当の就職難対策とは - 小林秀行 – アゴラ

このタイミングでこういう提言があったことは、自分にはありがたいことだけれども、学生にとっては嫌な人も多いんだろうね。
というより、この三年以内既卒というのはおもに、2010年卒の未就職者のために提言したことだと思っているのだけれども、そういうわけではないのだろうか。

人材を劣化させる「就活断層」 – 『くたばれ!就職氷河期』 – アゴラ

ちょっと読んでみたい。
買うほどでもないけど。

就活で学生は成長するのか? – アゴラ

自分も、そんなに就活で成長したとは思わなかったような。
むしろ、人間不信になりかけていたような気はする。
でも確かに、就活する前は、就活で落ち続けていたら成長するものだろうとは思っていた。

民主党はシュウカツを事業仕分けするべきだ – アゴラ

事業仕訳というぐらいだから、就職・雇用支援についてのことかと思ったら、就活のシステム的な話だった。
これは、事業仕訳はあまり関係ないような・・・。

http://matton.blog91.fc2.com/blog-entry-651.html

まあ、今までが全く圧迫してなかっただけと考えれば・・・。

2013年卒就活【海外留学、海外インターンシップのすすめ】 - まとめブログの冒険

早い・・・。
去年の3月に、2012年卒の人が合同企業説明会に来ていて驚いた覚えがある。

http://tundaowata.info/?p=5738

資格といえば、最近やけにユーキャンのテレビCMを見る。
芸能人もいろいろ起用しているようだし、何であんなにCMだしてるのだろう?
新年は毎年そうだったっけ?

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3354031.html

ITは結局どっちなんだよと。
自分はこの先生きのこれるだろうか。

上場企業ならば実に簡単に会社の全貌を知ることができる | 就活生のための企業調査入門 | ダイヤモンド・オンライン

自分も、もっと有価証券報告書読んで就活すればよかったかもしれない。
そもそも、就活始めたころは会計なんてほとんど分かってなかったわけで(本はちょこちょこ読んでたような気もするけれども)
といっても、今も分かっているわけではないのだけれども。

http://www.genda-radio.com/2011/01/post_763.html

入学金が高くなるのはあれだけど、そんなに悪くない提案なような気はする。
だいたい、自分もキャリアセンターに何度か行ったけど、行くたんびに違うキャリアカウンセラーだった。あれは、逆に非効率なような気もするけど、そんなことないのだろうか。

http://simamune.cocolog-nifty.com/nature_human_and_science/2011/01/post-62ca.html

なるほど。確かに、できなくはないような気はする。
そもそも、なぜ今の大学(少なくとも自分が通っていたところ)は、受けることができる授業数(単位数)が決まっているのかと。
もぐりこむ勇気は自分にはなかった。

就活は、変人枠を狙え!:普通のおじさんとソーシャルメディア。:オルタナティブ・ブログ

昔は「変」と言われた自分も、最近はかなり普通な人間になってきた気もしないではないので、初心に帰って変な人間にでもなろうかしら。

まとめよう、あつまろう - Togetter

哲学部って、どういうところにあるんだろう?
と思って調べてみると、日本にはないらしい。
wikipedia:哲学部
日本だと、文学部の中に哲学科が存在し、そこで勉強するらしい。
wikipedia:哲学#.E4.BA.BA.E6.96.87.E7.A7.91.E5.AD.A6.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82
そういや哲学の授業は、とらなかったなあ。
論理学と同じ先生がやってたような。

http://nantuka.blog119.fc2.com/blog-entry-228.html

タバコはカバンの中に入れたほうがいいかもしれません。
自分は吸わないけど。

ジャイアンって就活で成功しそうだよな おもいっきり濁点

そういえば小学校のころに、出木杉みたいに、スポーツもできて勉強もできてイケメンな子で、進学先は(多分)偏差値高めの私立中学校だった子がいたけど、はたして彼はいまどうしているのだろうか。
後、ジャイアンみたいにガキ大将な子もいた。彼もどうなったのだろうか。
ちなみに、のび太君と言われている子もいた。
自分のことだけど。