2011年1月13日に見た就活関連サイト

数学が苦手だと就活のスタートラインにも立てない?「適性検査」対策と“抜け道”に翻弄される学生たち | みんなの就活悲惨日記 石渡嶺司 | ダイヤモンド・オンライン

テストセンターでのSPI2は、二度受けた。
一度受けて、その結果だとなかなか通過できなかったので、二度受けた。
二度目は性格検査もいいように答えて、その選考では通った。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110111/217888/

はたして、大学での就職支援を規制して、大学が就職支援をしなくなったら就活状況はどうなるのだろうか。
就職率に変化はあるのだろうか。

http://www.toyokeizai.net/business/management_business/detail/AC/982429fb948bbed1b8190fd3849ffcba/

二極化してるらしい。まあ、ゆとり教育の特徴なのかもしれない(うまく活用した人はかなり伸びたんだろうね)。
もちろん自分は、内向き志向です!
胸をはっていえることじゃないですが・・・。

CAREERzine:サービス終了

まあ、単位によるだろうけどね。

CAREERzine:サービス終了

年々減ってるのか。まあ、あまり夢見すぎるのもつらいだろうしね。
就職先の希望ランキングからも、年収よりも安定をもとめてるのかなという印象。
それにしても、希望年収が男と女で差がありすぎるような気も・・・。

就活中の大学生に聞く、働きたい会社はどこですか - ITmedia ビジネスオンライン

理系男子の1位が東芝らしい(前回10位、前々回11位)。
何でこんなに順位あがったんだろう?
東芝って何か特別なことしてたっけ?

就活生の4割がiPhoneを利用するも電波に不満---ダイヤモンド社調査 | 日経 xTECH(クロステック)

光の道が実行できたら電波改善するのだろうか?
あれは関係ないか。

企業の「人材不足感」増す。中途採用で対応図る − @IT自分戦略研究所

仕事に生きがいを感じる人は、正社員よりも派遣社員のほうが多いらしい。
この結果はちょっと面白い気がする。

「求人」関連の人気サイトランキング(2010年12月):MarkeZine(マーケジン)

やっぱりリクナビが圧倒的だなあ。
6位の求索というサイトを初めて知った。ちょっとよさそう。

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-16324.html

分からなくはない。とだけ言っておく。

http://alfalfalfa.com/archives/1957606.html

>>18によると、GDが終わった後は一緒に駅まで帰らないといけないとのことだけど、自分は一人でさっさと帰るか、わざと遅めに歩いて帰るかしてたような気がする・・・。
後、クレペリンは単純作業が得意かどうかというのは関係なく、何行か同じのをやった時に、それぞれの行がどれぐらい解けているかの変化を見て、性格を考えているらしい(最初の行がかなり解けたのに、その後だんだん短くなっていると始めに力を入れた後は力を抜いていくと考えられたり)。
前に心理学の授業できいたけど、だいたい最初と最後が伸びる形になるらしい。最初と最後に力入れる人がおおいのだとか。
ただ、企業の選考でやったものは、途中間違えて行をとばしてしまった時ように何行か余分にあることが多かったので、いつ終わるかはよく分からなかった。
でも、心理学の先生によると、ほとんど関係ないとのこと。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY201101110207.html

ところで、フェイスブックを就活利用に使おうとしている就活生はやっぱり実名での登録なのだろうか?
まあ、本当はフェイスブックの登録は、実名じゃないとダメらしいのだけれども。

http://matome.naver.jp/odai/2129161286591919701

Twitter使って就職できるといいんだけどね・・・。
一応、毎日つぶやいてはいるのだけれども。

就職活動はむしろ、もっと長期化させるべき (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

こういう考えをする人もいるのか。
まあ、結局どういう解決法がいいか分からないしね。

就職活動ってこういうものだよね…と心の底から共感できるお話:らばQ

地獄の場面でなんとなくオチは予想できたけど面白い。

http://jp.blogs.com/2011/01/post-343.html

この記事タイトルじゃあ、就職するためのヒントでも書いてある体験談かと思うような・・・。
結論が「直感的に「行きたい!」と思った会社を受ければいいんじゃない」じゃなあ・・・。就活でうまくいってない人にはいまいち説得力がわかない気がする。

「執行猶予4年、懲役40年」の憂鬱 : J-CAST会社ウォッチ

ところで、城さんって普段はどんな仕事してるのだろう?
人事コンサルタントという職業らしいけれども。